まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

沖縄時間 ・・・

2010-01-05 13:19:36 | 国内旅行

ゴルフの日の朝は早い。。。

前夜、なんやかんやと外飲みの後も、宿のリビングで再び飲みだして夜更かしても、起床は5時。
沖縄の日の出時刻って、本州と比べても1時間くらい差があるのかな、まだまだ暗い。

しかも、“この時期のゴルフといったら沖縄だろーー♪” と言われて、
南国を期待して行ったのに・・・

沖縄といえど、けっこう朝は寒くないっすか?!
風も強くないっすか?!

でも、フォーボール形式ってことで、まったくお遊びモードな我々女性陣はスコア関係なく、
「あ!だふった!もう一回♪」 「この辺に置いて打っていい?」 なんて、ありえないルールで楽しんじゃった。

だがしかし、真剣にスコア100切るのを目指していた初心者男2人にとっては、
この オリオン嵐山 というゴルフ場は、ものすごい難しいコースだったらしく
終わって早々、彼らは “どよよよ~~~~ん” 。

「ちくしょー!!池とかバンカーが多すぎるんだよっっ!」 ・・・こらこら、ゴルフ場のせいにしない。
「7番のやろー(アイアン)が言うこと聞かねーんだよっっ!!」 ・・・こらこら、道具のせいにしない。
「もーやだぁ!おれ、ゴルフきらい!もうやらない!」 ・・・"男に二言なし”って言葉、知ってる?

まぁまぁまぁまぁ。
スコア最悪だったからって、そんな凹まないで(笑)、遊びに出かけよう!!
なにも沖縄はゴルフだけじゃない!


ランチでは、みんなが行きたがっていた、「沖縄といえば」らしいファーストフード店、A&W へ。
“All American Food” というキャッチコピーに、
「ドライブスルーも、店員さんがローラースケートで持ってきてくれそうじゃん?!」なんてノリ。

確かに店内も雰囲気はアメリカ~ンだし、なんとなく期待してしまう。

が、しかし。
やっぱりオチは。

ふつーーのバーガー・・・
というか 「これならフレッシュネスとかモスの方が旨いよね」 とか、言いまくりな我々。


行ってきたゴルフ場を経営してる オリオンビール名護工場見学 にもレッツゴー。

日本全国へ(そして、NYのT寿司さんへも?!)出回っているオリオンビールは、
すべてここ、名護工場で造られてるんだそう。

見学の時間帯で、たまたま地元の少年野球チームの社会見学と一緒になったのだけど、
これがまた面白い。
ホップや麦芽の匂いを体験できるコーナーに来ると、みんなして

くせーぇっっ!!

えぇ?!まじ?。。。おえ!くっせーー!!
   おれも、おれも!!
  うえ~~
   おえ~~~
くせえ~~!!!!


って、“くさいくさい” 言いながらも、少年たちみーんな、そのコーナーに群がる。
おもしろいよっ、きみたち!(笑)
ビール工場内の見学は、そっちのけ。この小学生たちの行動が見ていて楽しくなってしまった。

その後は、待ってました!な、無料試飲2杯までのサービス!いえい!!

ゴルフ後でさっぱり飲みたいみんなと、嬉しそうに "かんぱーい♪”

ところで、まともに運転できる3人ともに飲んじゃってるんですけど・・・この後も車で観光地へ回る予定。
なので、シークワーサージュースを飲んでいる下戸の先輩奥さんが、この後の運転手。

んが。

「ひぇぇぇ~~!アクセルとブレーキ、逆!逆!
「急ブレーキは危険だってば、やさしく踏んで~~」
「はい!今!!ウインカー!」
「いや、だめだ(汗) 車線変更は高度すぎて無理だ!!」
「おいまて!40キロ以上出すな!

と、隣で指示している先輩も真っ青な、見事なペーパードライバー。
オリオンビールごとき、一気に酔いが覚めました(汗)。


なんとか無事故で無事に、沖縄本島最北端の 辺戸岬 へ行ったり。

観光地定番の 万座毛 も、相方は初めての沖縄だから、一応押さえておかないと。




ところで。
沖縄って米軍基地もあるし、脂ギトギトな和牛ステーキなんかじゃなくて、
アメリカンステーキみたく美味しいイメージがあるのは私だけ?!

この日の夕飯に選んだのは、地元名護での口コミもなかなか良くて、いいカモと思った、
レストラン ふりっぱー というステーキ屋さん。

「にーく!にーく!!」 と、肉に嬉しそうな男どもは、手を叩いて入る(笑)。

でも、このお店では、ステーキだけでなく伊勢エビも人気がある、というのは密かに事前調査済み。
なので自分は 伊勢エビ と サーロインステーキ のセットを注文。

でっかーい伊勢エビの 海老ミソ をグラタンっぽく仕上げた頭部と、旨み凝縮のエビ肉。
ステーキも我々好みの“脂すっきり赤みぎっしり”だし、これで 2800円 って、あんびりーばぼー!


さて。
この後は、「宿のリビングで飲み直すか。せっかくだから泡盛飲もう。」と、珍しくみんな飲む気満々。
わーい!宿近くに泡盛の酒屋さんを目ざとく見つけていたんだ♪ 

泡盛をゲットして宿へ戻ると、キッチンで晩酌しているご主人に奥さん。
「リビングで飲んで良いですか?」 と聞くと、ご主人も奥さんも優しく "どうぞ、どうぞ"と。

今回お世話になった宿は、名護にある 沖縄時間 という名前の小さな民宿なのだけど、
ここがまた、ステキ。

宿というより、思いっきり普通の一軒家で、とても家庭的なのだ。

最初に出迎えてくれた奥さんは、美人で人懐っこくて、すぐに我々も馴染んでしまった。
いろいろお話を聞いていると、
お子さんたちが家から巣立ち、空いた子供部屋を客室に改装して民宿を始めたそう。

リビングやダイニングルームは南国のリゾートっぽいし、とっても良い雰囲気。

たくさんある口コミの中からチョイスしたけど、ココは、まさにビンゴだなぁ♪ 

しかも、やっぱ自分の第6感ってスゴイ?! 
だって、ご主人も飲兵衛なんだもの(笑)

前夜も「そんな良いものじゃないですが、これ飲んでください。」
と、ご主人の晩酌用の泡盛を出してくれたし、
2日目も、我々が買ってきた泡盛を見るなり 「それは強そうだから、氷、大目に買ってきますね。」 と。

その買ってきたお酒とは、“泡盛らしいクセのある古酒” とお勧めしてもらった琉刻 という5年古酒。

ご主人の言うとおり、確かに度数は43度と、ちょっと高め。
あまり強くない先輩と相方に 「くれぐれも水割りで飲んでくださいよ。」 と言う傍ら、ロックで飲んでみる自分。
解けた氷が泡盛となじんでくる頃合いに、とってもまったりとした味わいになる。
あの酒屋のおっちゃん、口は悪かったけど、でも良いお酒を買わせてくれたんだな・・・


4人で賑やかに、笑いながらTV見たり談笑してると、
酔いも良い感じになってるご主人が、
またまた 「賑やかでなんとも楽しそうですね~。この泡盛には、この 島タコ がきっと合いますよ。」 と。

うわーい!これまたステキなおつまみだ~。
島タコって何ですか? と聞くと 「沖縄で獲れたタコのことを言うんですよ」 とご主人。

なんだか・・・

なんだかうれしいなぁ(涙)。
ご主人・・・というか、お父さん、沖縄のことを聞くと嬉しそうに話してくれる。

最初、我々が4人でワハハワハハ!と談笑している時にもキッチンで1人静かに晩酌していたから、
賑やかな我々と一緒にお喋りしたくなったんだろうか。


たった2泊3日だったけど、あれこれお話が聞けたりしてすっかりお世話になってしまった。
最後の最後に 「実は、まだ民宿を始めて2ヶ月なんです」 というお言葉が。
そんな最近だったんだ!

まだまだ手探りな状態で至らない所があって申し訳なかったです~と見送ってくださったけど、
いやいやいやいや、逆に、とっても温かい気持ちになれました。
また来たいなぁ、と思わせられる、本当に良い宿だったなぁ♪


ちなみに。
結局、43度の泡盛は、ほとんど自分が飲んで空にしてしまった。
薄い水割り3杯くらいで眠くなって、先に撃沈した先輩の
「ひえぇ!あれ、全部飲んじゃったの?!で、今朝ケロっとしてるの?!」 
と、すっとんきょうな声を車の中で聞きつつ、今度は那覇に向うのだった。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美ら海水族館 & 沖縄料理三昧 | トップ | カラフル魚いっぱい @ 牧志公... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら・・・ (はんな)
2010-01-05 13:32:33
まきこさん、コメント、ありがとう。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
充実した日々を送っていらっしゃるようで、うらやましい限りです。

ところで、泡盛といえば・・・「白百合」って飲んだことあります?

今、家にあるんですけど(友人の沖縄土産)、別の友人が「白百合」の蔵の人と知り合いで・・・。

クセ、なかなかすごいです。
京都駅前の馴染みのお店にも偶然置いてあって、「コンクリートの香り」って表現してはりましたから・・・。

まきこさんが飲んだこれとどっちがスゴイんだろ?(笑)

でも、泡盛って次の日、残らないですよね、結構。^-^v
返信する
スリル (グイ)
2010-01-05 14:47:44
下手っぴーな運転は下手なジェットコースターより刺激的! 笑
なんせ命懸けだもんね!

オリオンの工場、相当空いてたのかな?

泡盛は島、島でいろんなの出してるし、特徴あるクセたっぷりなものも多いよ。
私でさえ「これは・・・」ってなものも。 笑

泊まった宿の人が当たりだと旅はワンランクアップするね!

NFLはレジュラーシーズン架橋だね。
返信する
ビールの臭いは遺伝子と本能を刺激する!? (kazu)
2010-01-05 15:26:56
久米島にキハダマグロを釣りに行ったとき、毎日のように時化てたよ。
穏やかな海を想像していただけに、沖縄って風が強いんだ~と思いました。
返信する
明けましておめでとうございます (akiko)
2010-01-05 15:43:52
すごい肉!
さすが沖縄。 アメリカっぽい?

それにしても泡盛1人でほとんど空けてケロっとしてるってまっきはやっぱりすごい。
古酒はやっぱりおいしいよね。 割りたくない気持ちわかります。

返信する
Unknown (酒飲みおやじ)
2010-01-05 15:45:00
今年も ”豪華”というより、”豪快”な呑み方でいくのね。
mala,
そんな、まきちゃん 好きだけど。。(笑)
返信する
■はんなさん (まき子)
2010-01-05 16:13:23
こちらにもコメントありがとうございます♪
一時期は泡盛もハマっていたので、
もしかしたら「白百合」も飲んだことあるかもしれません・・・
コンクリートの香りとは、またすごい表現ですね(笑)。

この時に飲んだ泡盛は、クセはあれど、そんなにキョウレツなものではなく
飲みやすい美味しい味わいでした♪

泡盛、全然酔わなくて意外でした~。
焼酎は飲みすぎると次の日残るのに、
同じ蒸留酒でも米だから良いのかなぁ?!

返信する
■グイさん (まき子)
2010-01-05 16:21:26
いよいよ架橋ですね!
と興奮しつつ、第一シードだからしばらく試合がないと、
なんだか生活に張りがありません・・・というか、毎年終盤になると消化試合ばかりなんですけどねー。。。。
って、贅沢な悩みです(笑)。
あーー早くプレイオフ見たい~~~!!うずうず!!

いやーそれにしても、私、ジェットコースターは好きですが、彼女の運転だけはまぢで怖かったです(笑)。
初っ端の駐車場からバックで車を出す瞬間から、
「ぶおおん!」って急バックしたとき、3人とも凍りつきましたよ~~。

オリオンの工場は、たまたま人が居なくなった時かなぁ。
それまで、クリスマス休暇でアメリカから家族を呼んできていたアーミー家族で、賑わっていました。

旅行はやっぱり宿も大事ですね~。
金かけないビジネスホテルも良いですが、
そのビジネスホテル並みの価格3000円で、これだけもてなしてくれるんですもん。
宿を始めて2ヶ月、と手探り状態だからこのお値段だったのか、とにもかくにも良いご夫婦でした。
返信する
■kazuさん (まき子)
2010-01-05 16:26:22
そうなんです、沖縄って風強いんですね~。
辺戸岬も大時化で、水しぶきが陸まで上がってきてました。
久米島、いきたーい!
返信する
■akikoさん (まき子)
2010-01-05 16:30:45
泡盛に限らず、他のお酒も、水で割った時の薄まる感じがどうしても好みじゃなくて、ロックで飲んでしまうんですが、
うちなーは泡盛は水と氷で割って飲むのが普通みたいで・・・。
昔、沖縄出張でよくお客さんと飲んでたんですが、ついついロックを作っては「水入れんかい」ってどつかれてました~~。

ステーキはアメリカらしい味わいで美味しかったです♪
やっぱ霜降りより、こっちですね~。

返信する
■酒飲みおやじさん (まき子)
2010-01-05 16:32:26
勢いと元気だけがとりえなので、やっぱ「豪快」で。
まだまだ突っ走りますよー!!
で、たまにコケるんですが(笑)。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事