まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

実家から夏野菜どっちゃり!

2021-08-08 01:04:53 | 家飲み

実家の母や祖母は65歳以上なので、6月中にワクチン接種完了。
そして、私と相方も、8月1日に2回目ワクチン接種完了しました!

副作用もまったくなーし。
(射った箇所だけ筋肉痛みたいになったけど。ちなみにファイザー)

これで2週間後には安心して帰省できるかな♪

毎月って言っていいくらい帰省してたのに、もう何ヶ月行ってないだろう?!
今は夏野菜がどっちゃり生ってるんだろうな〜。
夏休み中に帰省したら、どっちゃり採って帰るんだ〜。

と、思っていたら、母から電話。

「まきちゃーん、野菜送ろっか。」

え?!?!
いつも、「送って」と言っても、「送料のが高いからイヤ。こっち来た時に持って行きなさい」と言ってた母が、どーした?!

聞けば、従姉妹や妹(送らなくても車で取りにこれる)、隣人さんに配りまくったとのこと。
てことは、それでもなお、有り余るくらい野菜が採れてるのね(笑)。


送ってくれるなら、そりゃあwelcome!!!

すぐに神戸の我が家に届きました〜♪


ダンボール2段重ねで届いた中には
トマト、ピーマン、きゅうり、ナス、ゴーヤ、オクラ、モロッコインゲン がいっぱい!



特に、ピーマンの量がハンパなーい(笑)。
無限ピーマン作るしかないね、こりゃ。



ポン酢でも、オリーブオイルでも、塩昆布でも、ごま油でも、なんでも合う。
無限ピーマン作ると、ほんっと、おかずだけじゃなく延々と日本酒のアテになってくれるからありがたい。


そして、ナス8本、ゴーヤ2本 はどうしようか。
メンズが苦手なのだ。

特にナスは、ムスコがまだ克服できていない。
いろいろ試してみたんですよ。

オイスターソース炒め。


焼きナスと焼きピーマンのトマトソース浸し。( ラタトゥイユ風?)

他にも浅漬け、煮浸し、田楽、皮をむいたり、色々やってみるも、ダメ。
私がいろいろ食べさせようとしてることはムスコも理解しているようで、一口はチャレンジしてくれるけど、「ママーやっぱダメ〜〜(涙)」

そうか…まぁ無理して食べなくていいよ。
下手にトラウマになっちゃったら、それはそれで悲しいから。


ゴーヤも、メンズの範疇から完全アウト(笑)。

まぁ、ゴーヤは大人も苦手な人が多いから、無理は言わない。
これも私の日本酒のアテにするんだ〜。

色々作ってると、冷蔵庫の中が、夏野菜のお惣菜タッパいっぱいに。
夏の風物詩ですなぁ〜。( うちだけ?)

…って。
もうすぐ帰省する予定、そしたらまたどっちゃり野菜持って帰ることになるから、今の野菜、それまでに全部食べ切らねば!!

嬉しい悲鳴ですわー



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老舗の食堂でフワッフワのか... | トップ | カクテルタイムがすごかった... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2021-08-08 12:12:56
夏野菜たっぷりでいいですね~。
お母さん、ありがとう!(笑

ナスいろいろやられたんですね、ご苦労様です。
黙って、皮剥いて小さめのさいの目に切って、カレーに入れてしまえば、気づかず食べるかもしれませんが、、。

ピーマンの千切り、切るのがなぜか好きです。^^;
素焼きにして、切っておかか醤油で燗酒、好みです。^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2021-08-08 16:10:18
ほんとに!お母さんありがとう!です。
カレー混入(笑)作戦、今度やってみます。
でも、食感がどうも苦手だそうで、気付きそう〜〜。

ピーマンの千切り、私も苦にはならないんですが、タネがピッピと飛び散ったあとの掃除が〜。
おかか醤油も美味しいですね♪
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事