まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

季節ものは「鰹」へ @ 蕎麦前 中手 とうは (県庁前 元町 神戸)

2024-07-13 12:56:55 | 蕎麦屋巡り

もうまもなく梅雨明け、あづいあづい夏ももうすぐそこ。
いろんなお店のメニューも夏の食材に変わってきてる。

蕎麦前 中手 とうは さんの季節メニューも変わってるに違いない🎵


この日も、メンズがサッカーの試合でお昼は居ないので、ふらっと一人で昼蕎麦酒〜。

家から徒歩2分っていう近さだから、ほんっと “ふらっと” っていう感覚。
だから、一人の時はいつも予約はしない。
満席の時はサクッと家に帰りまーす(笑)。

さあ、この日はどうかなー?と扉を開けたら、花番さんが「どうぞー!」って通してくれた。ラッキーなことに一席だけ、空いてみたい。あとは全て予約で埋まってる。


日本酒メニューは、上半分が冷蔵庫に入っている日本酒、下は常温の日本酒。

でも、冷蔵庫で冷えてるお酒も、お燗にして美味しいものばかり。

睡龍 涼 を一合、お燗で。



昼下がりの肴 を見ると・・・
お!にしん煮 が加わってる。
「4日間の手間で炊いた自家製です」とのこと、美味しそう。


でもね、今日は 季節のもの が食べたいのです^^

わおー!やっぱ夏っぽくなってる、全部食べたい(笑)!
鰹蕎麦とか良いなぁ…

と思いつつも、頼んだのは はらんぼ(腹皮)炙り

はらんぼ、だーいすき!!
塩焼きとか美味しいけど、とうはさんのは 生姜醤油漬け

マグロでいう「大トロ」の部分でこんな美味しいのに、なんで鰹のはそんなに出回ってないんだろう…スーパーで売ってくれたら、そっこー買うのに。


冷たいお蕎麦にも、季節ものが。

去年 もあった、焼き穴子すだち蕎麦 、今年もやってる🎵

これはまた今シーズン中に絶対に食べにくるとして、実は、この日は初めてのアレを食べたくて。
お燗ももう一合追加で、カネナカ



初めてのアレというのは、とうはさんでおそらく人気NO.1の かき揚げおろし蕎麦
もり蕎麦 と かき揚げおろし のセットなのだけど、この かき揚げおろし を、一度、ちゃんと食べてみたかったんです。
いつも、友達が頼んだのを、ちょびっと頂くだけだったから。


お蕎麦は後で声かけしてから茹でてもらうことにして、先に かき揚げおろし を出してもらって、それを蕎麦前に🎵

わおー!
相変わらずのボリューム!高さ10cmくらい。


小柱、小海老、三つ葉がたっぷり詰まってる。

うあー、ぎっしり。
外の衣と三つ葉がサックサクで、それと一緒に食べて、お燗飲んで、うまぁ〜〜


お蕎麦は100円引の少なめにしてもらって、プラス150円増しの 手挽き粗挽き


とうはさんの 粗挽き って、私の好みドンピシャなんだよなぁ。

いつも蕎麦前を楽しみたいから、お腹いっぱいになって少なめでお願いしちゃうけど、いつかこれだけたらふく食べてみたい(笑)。

お腹いっぱいになっても、蕎麦湯は絶対に飲み干す!

いつも、とうはさんに来ると、店主の坂口さん、花番さんとの会話も楽しいし、食べ終わって帰る時も、「さぁ〜、次は何を食べに来ようかな。」って、また次のワクワク感を持ってお店を出る。
無限ループだ(笑)


【蕎麦前 中手 とうは】
兵庫県神戸市中央区中山手通4-22-16
078-964-6888
12:00~14:30L.O.
18:00~21:00L.O.
定休日:水曜

【以前行った日記】
2024/6/1 間に合った とり南
2024/5/3 蛤汁蕎麦
2024/4/3 息子と「蛍いかと春野菜の蕎麦」
2024/2/28 今度こそ「かき南蛮蕎麦」
2024/2/9  かき南蛮蕎麦じゃなく「かきつけ汁蕎麦」
2024/1/23 地鶏れんこん汁蕎麦
2024/1/14 明けましておめでとうございます
★2023年以前の日記のまとめ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気軽に「和料理みのり」の味... | トップ | 一年に一度の楽しみ!@ 第15... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2024-07-16 00:10:50
昼蕎麦酒、いいですね。^^

今日は最高気温43度のトルファンにいます。
昨日は敦煌の日本料理屋さんでサンマの塩焼きを食べました。 気の利かないツあ~ですね。

カツオのはらんぼで飲むのもいいですね。
かき揚長分厚くて、ちょびちょび崩しながらのむの良さそうです!

〆のそばと蕎麦湯がいいですね。^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2024-07-16 16:09:00
ウイグル自治区まで行かれたのですね!
私も中国には行ったことありますが、上海、北京のテッカテカなとこ、あとは郊外の工場見学…
もっと奥の歴史を感じられるところに行ってみたいです。

>敦煌の日本料理屋さんでサンマの塩焼き

確かに、、、そんなとこでサンマの塩焼きいらないっつーの!って感じですね。

それにしても、43℃ですか!
いつもそうなのか、異常気象でそうなのか…?
返信する

コメントを投稿

蕎麦屋巡り」カテゴリの最新記事