まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

思いかけず貸切昼酒 @ 日本酒 柿炭(芦屋)

2024-07-05 07:42:20 | 日本酒を飲む @ 西日本

いやー、この日は予想外のことがあり、さらに予想外の展開になりました。

芦屋にある日本酒とお任せアテが美味しい 日本酒BAR 柿炭 さんは、月・火・水のお昼は別の方(柿炭の常連さんでもあるママさん)にお店を貸していて、keitan という欧風カレー屋さんになる。

そんなお2人がタッグを組んで 日本酒と料理のペアリング、そして〆に欧風カレー っていうイベントをやるというので、この日はそのイベント場所の夙川へ。
keitanのカレーも食べてみたかったから楽しみ🎵


と、イベント場所に来てみたらば、シャッターが降りてる…
時間か場所、間違えた?って調べてみるも、合ってるはず…
店主さんに電話してみるも、繋がらず…

えーっと、とりあえず待ってみるか、と15分経過。
・・・誰も来ない。

また店主さんに電話してみると繋がった!
すると「え?!お客さんが集まらなくて、中止になったんですが…」とな!

絶句(笑)
私、その連絡、もらってないです。
SNSにも中止の投稿はないですよね・・・チーン


でも、店主さん、「あの!今、仕込みで芦屋のお店に来てるんで、もし良かったらこちらに来て飲みませんか?サービスします!」って仰ってくれるんだもん。
夙川からお店まで、まぁまぁ距離はあるけど、せっかくだから行こう。

阪急夙川駅から芦屋川駅まで移動して、そこからお店まではテクテク15分ほど。

この辺を歩くのは初めてだけど、すごい!
「先生」と呼ばれるあらゆる職業の方が住んでいると聞いた噂に違わぬ、大豪邸がずら〜〜〜り。
芦屋川沿いも綺麗にしてあるし、お上品な雰囲気で、お金持ちの街〜って、庶民の私には新鮮(笑)。


そんな散歩も楽しんで、1時間後くらいに 柿炭 さんに到着!


「ほんとに、すみませんでした!」って店主さんは言ってくれるけど、いえいえ、お昼に柿炭にお呼びいただき、こちらこそありがとうございます^^
しかも、営業時間外なので、貸切状態!


最初に出してくれたのは、しゃりしゃりシャーベットの升酒。

ここまで歩いてくるのも暑かったから、ひんやりして気持ちい〜い。
木の香りが楽しめる升っていうのもイイ。


柿炭さんにはメニューがない。
なので、アテは全てお任せ。
もちろん食べられないものは最初に聞いてくれます。

わかめと紫大根の和え物 という感じかな。


燻製クリームチーズ に・・・



だし巻き玉子、あ、チェイサーにビールを店主さんと一緒に飲んでます(笑)



粕漬けサバ焼き も、おいし〜。



日本酒は、ずらっと並べて見せてくれるので、その中から好きなのをお願いすればOK。
もちろんお燗もOK!


写真を撮ってるそばから、どんどん出てくる(笑)


柿炭さんには私が普段は飲まないような、見かけたことがないようなものばかりで、あれこれ飲みたくなっちゃう。

白鹿 夏酒 純米生貯蔵
白鹿は灘の大手の日本酒なんだけど、店主さんは実は白鹿の元杜氏さん。(HP

日本酒業界に精通しているので、ここには書けない(笑)、あーんなことやこーんなことなどなど、柿炭さんとのお喋りって、ほんっと楽しーい!
しかも、貸切なんだもーん、こんなゆったりお話しできるのも、嬉し〜い😄


大盃 Summer Punch 純米吟醸 爽快旨口 



丸にぼーいち しぼりたて 袋搾り中汲み 純米吟醸無濾過生原酒



若竹「鬼ころし 特別純米 しぼりたて


アテは、サバの段階で「そろそろお腹いっぱいになってきたから、もう大丈夫ですよ」と言ってストップだけど、写真は撮り忘れたけど、七冠馬 大山 紫宙(しそら) も味わいました〜🎵


仕込み中なのにアテも色々出してくださって、美味しい日本酒もいっぱい。
何より、店主さんとの会話がすっごい楽しくて、サービスもいっぱいしてくれて、なんだかむしろラッキーなことになってしまいました(笑)。
ほんっとにありがとうございます。

次はちゃんと飲みに行きまーす!


【以前行った日記】
・2024/1/21 西宮からお引越しで初めまして
西宮の頃の日記はこちら


【芦屋 柿炭】
兵庫県芦屋市精道町6-3
090-9696-6674
18:00〜
不定休

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3周年おめでとうございます!... | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2024-07-05 11:22:45
ガーン! から
カーン、カン、カン、カン、カンになってよかったですね~。洋風カレーはお預けになってしまったようですけど、、、。^^

店主貸し切りなんて、よっぽど暇で客のない店しかできないですよ。(笑

人徳ですね。^^ 
返信する
■庄助さん (まき子)
2024-07-05 14:39:16
欧風カレーはお預けでしたが、大満足でした^^
しかもお昼から🎵

以前は、個別対応でお昼も営業してくれてたのですが、今は夜だけでなかなか行けなかったし、夜もいつもカウンターいっぱいで、店主さんも忙しそうなので、ほんとラッキーでした。
店主さんのお気遣いに感謝です!
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事