まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

コスパもステキ!沖縄の家庭料理 @ みかど(那覇 県庁前)

2021-08-01 16:42:35 | 国内旅行

沖縄料理って、私はだーーーい好きなんだけど、沖縄LOVEなくせに料理は苦手な相方。
チャンプルーとか美味しいのに「ゴーヤ」なイメージが強いらしく、それすらも食べない。

だからって、ハンバーガーとかそこら辺にある洋食とか中華は私がヤダ!
私も妥協はしませんからね?
せっかく沖縄に来たんだから、沖縄らしいの食べたい。


そんなわけで、那覇空港からANAインターコンチネンタルホテルに行く間に、お昼ご飯を食べて行こうってことで、リサーチして向かったのは みかど さん。

ゆいレールの県庁前駅が近いから、この辺りはビジネス街ってこともあって、安くて美味しそうな定食屋さんにピンと来ました。


「お食事処」っていう字体とか、コテコテ感あるのが、またそそられます(笑)。
子連れでも入りやすそう。

店内も肩肘張らない雰囲気で、いいですね〜。
一人で来てる人も多いし、みんな地元のお客さんなのかな。



カウンターの上にある短冊メニューも年季が入ってていい感じ。
何より、店内で料理してる人が、みんなバンダナしたお母さん(お姉さんもいたらゴメンなさい(笑))。

お母さんのいる食堂って、なんか安心するよね〜。

メニューを見ても、“沖縄のお母さんの家庭料理” って感じのものばかり。

ああ〜〜迷う〜〜!
事前リサーチの時に、ある程度「これ食べよっかな」と目星つけてたのに、いざメニューを目の前にすると、迷うのはなぜ〜〜(笑)!

「★当店おすすめ料理」もいいし、それ以外のも魅力的なのいっぱい。
豆腐を使った料理が多い印象。
沖縄は、ゆし豆腐も島豆腐も美味しいもんなぁ〜〜〜

と、悩んでいたら、厨房から鍋で炒める “ジュワー!” って良い音と共に、ニンニクの良いかほりが…

決めた!
豆腐と牛肉のニンニク炒め にしよう。

注文をした後に、メニューにくっついてる、読み物に目を向ける。

紹介された雑誌とかをコピーしてあるのかな。
記事自体に年季が入ってるけど「50年ほど前から創業」とな。



テレビに紹介されたことも書かれてる。


ざーっっと読んでて、気になってしまったことが一つ…

それは「沖縄ちゃんぽん」
メニューにあったのも気づいてましたわよ、そりゃ。
でも、「麺と野菜が盛りだくさんの、アレね」と思い込んでました…

なんか、違うっぽい!
沖縄は麺じゃなくてお米なの?!

なんなのー!気になるー!初めて知ったー!
「沖縄ちゃんぽん」頼めばよかったかも…という気持ちがじわじわ。

でも時すでに遅し。
まぁ沖縄滞在中は、ランチは外で食べるだろうから、また別の機会を狙おう。


そう思っていると、豆腐と牛肉のニンニク炒め が出て来ました〜♪

こりゃボリュームがすごいわー!
お米、「大盛りできます」ってある…ってことは、これが普通盛りなのね(笑)。



豆腐が味が染み込みまくってるから、うま〜い!
沖縄の豆腐って、冷奴で食べても美味しいけど、炒め物にしても形が崩れないし味を染み込むから、こうやって食べると美味しいんだよなぁ〜。
ニンニクの風味も効いて、これは食がススム。


相方は ひれかつ定食

これも、笑っちゃうくらい、めっちゃすごいボリューム!!
そして相方も「うめーうめー!」が炸裂(笑)!
「いい店、みっけたな!」とお褒めの言葉をいただきました♪


ムスコは チーズバーガーサンド

細長くて平べったいバンズで、ちょっと変わった形。
これもまぁまぁなボリュームだけど、ペロリと食べちゃってました。

那覇も、ほんっといろんなお店があるけど、あえてこういう地元寄りのお店を選ぶのも、なかなか楽しいな♪
次に来るときは、オリオンビールが飲めるといいなぁ〜。
(ちなみに、相方は車運転なので、どっちにしろ飲めません(笑))


【沖縄料理 お食事処 みかど】
沖縄県那覇市松山1丁目3−18
098-868-7082


【2021年 沖縄旅行】
台風きてる中、飛行機は無事に降りられるのか?!
ホテルだけで楽しい!ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート
アクアベル(AQUA BELL)でディナービュッフェ @ ホテル
クラブラウンジで朝食を
プールだ!ビーチだ!万座オーシャンパーク
コスパもステキ!沖縄の家庭料理 @ みかど(那覇 県庁前)
「名物7段盛り」で腹パン! @ 焼肉DRE×DRE (恩納村)
やっぱり「マグロ丼」 @ 名護漁港食堂 & 水産物直売所
沖縄ちゃんぽん @ ひがし食堂(名護)
初めてのANAインターコンチのクラブラウンジ
ヤギ刺しおいしー! @ 海の家(恩納村)
ビュッフェがすごいステーキハウス HAN'S


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プールだ!ビーチだ!万座オ... | トップ | こりゃー!大興奮です!「ク... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2021-08-01 20:48:55
いつもながら店の感度素晴らしいですね。^^

空港からレンタカーでちょっこうだったのでしょうか?
沖縄のおねー様たちほんとに元気ですよね、市場でも港でもお店でも、、。
返信する
■庄助さん (まき子)
2021-08-01 21:15:31
そうなんです、空港からレンタカーで直行、しかもこのときはまだ暴風雨だったので、コインパーキングから近いところ!
と、厳選して行ったのでした。

「空港食堂」も気になってたんですが、レンタカーの借りる時間もあったので、早々と空港を出ることに。

お店の元気いっぱいな厨房から、こちらも元気いっぱいいただきました!
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事