まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

気軽に「和料理みのり」の味が楽しめる @ お酒とおばんざい みのり(三宮)

2024-07-10 18:14:26 | 日本酒を飲む @ 西日本

神戸って、オシャレな街ってイメージがある。
私も、引っ越したばかりの頃は、「きゃー!初神戸!」ってそんなところによく行ってたけなぁ。

でも、神戸にはこんな界隈もあって、これが魅力的なんです^^。

新橋みたいな、細い路地が入り組んでて、雑居ビルにはいっぱいお店があるこの雰囲気…やっぱ好きだな〜(笑)。


この日は、相方が夜、息子を見てくれるというので、久しぶりの夜飲み!

向かうは、三宮飲み屋街にある お酒とおばんざい みのり さん。


実はここ、うちから近い日本料理のお店、和料理 なごみ さんの姉妹店!

「和料理 なごみ」は、きちんとした日本料理を出すからそれなりに値が張るけど、こちらのお店では おばんざい がウリ。
“和料理なごみの料理を、アラカルトで気軽に食べてほしい” ってことで、今年の4月に立ち上げたばかり。

ずっと行きたかったけど、なかなか夜に出られなくて、ようやく!


お店の前にあるメニューを見ると、わおー
どれもこれも美味しそうだし、ほんと、居酒屋価格。


中に入ると、これまた、わおー

スナックの居抜きっぽくて、カウンターは8席だけ、テレビモニターもあって、肩肘張らないいい感じ!
インスタ で事前に下調べしてたけど、店長さんは女性で、スタッフさん共に、みんな着物(浴衣?)を着ていて、とっても明るい^^。


お酒は、ビール、酎ハイ、焼酎、日本酒、ウイスキー、その他色々。
いろ〜んな人が楽しめるように、本店より多種類。

日本酒は5種類あって、入れ替わりはあるかもしれないけど、香住鶴 竹泉 長龍 雪の茅舎 鯉川 

これって、全部 燗酒でおいしーやつじゃないですか!
さすが店主の小畑さん。
和料理みのりは、燗℃良好ゴーアラウンド神戸 にも出店しましたもんね^^。

この日は、飲兵衛なママ友と一緒なので「5種類全部、いっちゃおー🎵」って盛り上がる(笑)。

面白いのは、日本酒は5種類あるんだけど、全て 一合瓶

一升瓶と比べると、仕入れは割高になるかもしれないけど、管理はしやすいもんね。
みんながみんな、日本酒を飲むわけではないし。
カウンターの向こうで氷にガッツリ浸されてるけど、もちろんお燗も快くやってくれます^^


おばんざいは、まずは さしみ湯葉

絶妙なとろっとろ感、そしてタレがまたおいしー!


初めてなら、やっぱ居酒屋定番のメニューはいっとかなきゃ、でしょ。
マヨネーズ使用 玉子のポテトサラダ

バゲットがついてるとこが、またいい。


伝助穴子がある!
伝助穴子大根煮(温玉)

これね、ほんっとにね、もうお出汁が美味しいの。
みのりさんの料理って、とにかく お出汁が美味しい のが印象的なんです。
店主の小畑さんは、神戸で老舗の「日本料理しげ松」で修行されて、分店「割烹花みどり」の店長を任された経験もあるんだそう。


長龍 吉野杉の樽酒 、杉の良い香り〜。


写真は撮り忘れてるけど、この後はお燗に移行。

砂ずり時雨煮、竹泉のお燗に合うねぇ〜


海老とアスパラグラタン は、オープンしてから一番人気メニューなんだとか。

この日のお客さん、み〜んな頼んでた。

で、このグラタンが出てきた時に、すっごい気になったことが。

店長さんとスタッフさんは主にカウンターに居る。
ってことは、誰が厨房で料理してるんだ?

こういうこぢんまりとしたお店では、料理する人もわりとカウンターに出てきたりするけど、全然顔を見せないなーって思ってた時。

グラタンをお姉さんに渡す時の「熱いよ、気をつけて」って暖簾の向こうから聞こえる声…聞き覚えがある。
もしかして和料理みのり店主、小畑さんの声じゃない?!

いや!でもこっちのお店に入ったら、和料理みのりの方が営業できないし、そんなわけないか…
でも、時々聞こえる声が、やっぱり小畑さんの声に聞こえる…


って思ってたら、途中で厨房から出てきた人を見ると やっぱりー!!

小畑さーん、お久しぶりでーす!
ってか、なんでこっちに?って聞くと、和料理みのりは予約制だから、予約が入ってない時は、こっちの厨房に入るんだそう。

そういうことなんですね。
小畑さん自らが料理したのが食べられてラッキー🎵


さてさて。
〆の炭水化物は要らない派なんだけど・・・

“日本料理の店主” が作るカレーって、すっごい気になりません?
ママ友とも意気投合して!
さらさらカレー

うわー!
ここにも、みのりさんのお出汁が効いていて、超絶うまい和風カレー!

和料理でも、コース料理の最後に出る雑炊が、ほんっと美味しいんだよね。
そのカレーヴァージョン、みたいな。
出汁が効いてるから、お燗にも合うし、お燗が進むカレー🎵


お燗は5本どころが、一本お代わりしちゃって(笑)、合計6本。
料理もとっても美味しくて、だーい満足でございます。

おばんざいみのりでは、普段は、こっちの店長さんが料理を出せるよう、小畑さんが仕込んでいるとな、大変だなぁ。

でも、こうやって気軽に来れるお店を出してくれて、嬉しい!
すでに常連さんもいっぱいいるみたいだし、私も行きつけにしたーい。
夜しか営業してないのが、非常に悩ましいところ…
早くまた行きたいよ〜〜。


【お酒とおばんざい みのり】
兵庫県神戸市中央区中山手通1-6-9
070-1800-3326
17:30〜
日祝休み
Instagram


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家初!メンズだけでカレ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2024-07-10 21:47:55
いい感じの飲み屋街ですね。^^

おばん菜とお酒もいい感じです。オール1合瓶というのも面白い発想ですね、のん兵衛にはなかなか思い切れないですが、、。

冷たいの2合、お燗を6合、一人四合飲まれたのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事