まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

11周年のお祝いで楽しい「ご一緒」 @ お魚とお酒となごむ刻 おたふく(三宮・北野坂)

2020-02-07 17:38:16 | 日本酒を飲む @ 西日本
11周年、おめでとうございまーす!!!
いやぁ…素敵なお店には、素敵な方が集まるもんですね。
(ワタシはただの一般ピーポーです)

三宮にある おたふく さんの 11周年記念日スペシャルDAY は、日曜日に15時からOPENするってことで、同じく「行く」宣言をしていた大阪の先輩と一緒に飲もう!ということに。(ムスコは相方が見てくれました♪)

ンンン?!今気づいたけど、「お酒とお酒となごむ刻 おたふく 」じゃなくて 「純米燗と魚と肴 おたふく 」 になってる? 気づくの遅すぎ?

この日は、いつもお燗番のマイカさん(女将)が料理を、料理人の大将がお燗番になるというおもしろ “逆転” 企画も。

いつもはカウンターを占領するのだけど、15時のオープンと同時にたくさんの方が来たので、みんなでテーブル席に移動〜。

カウンターは5席しかないのでね。(そのうち1席は徳利置き場になってるw)
そうこうしてると、顔なじみの先輩も来たりして、「一緒に飲みましょー♪」


最初は 生ビール と お通しに ふろふき大根と鯛の子 。生ビールは「感謝を込めて」ってことで¥110!!

ビールはこの後、お燗のチェイサーになります(笑)。


マイカさん料理の中からチョイスしたのは 春菊と搾菜のナムル
春菊って生でも食べられるんだー!ていうか、そういうのを仕入れてるんだろうな。
いつも鍋に入れるイメージしかなかったからびっくり。


いつものポテサラ も。 具材がゴロゴロ、食感があるし、胡椒も効いてておいし〜♪


まだ15時台なのに次から次へとお客さんが入ってきて、すごいな〜って思っていると、先輩が 「おお!こん吉さん!!!」

一瞬、私の脳内が出雲へピューん(笑)!!
え? 待てよ? ここ、神戸よ?

振り向くと… ほんとだ!こん吉さんダァーーー!!!
島根は出雲にある、粉屋で中華で美味しい燗酒がいっぱい置いてある 粉屋 こん吉堂 の店主さんが目の前に。(以前行った日記

加えて、鳥取の酒蔵 諏訪酒造 さんでのイベントで何度かお会いした方もいらっしゃって、しかも先輩たちもみんな顔見知り(笑)。
あとあと知ったんですが、島根の 白虎点心房 と ホルモン屋まるい のオーナーさんだったんですね。

なんかもーーみんなで 「久しぶりぃ〜〜〜!かんぱーい!!」 という、うちわ飲みの状態に(笑)。


もちろん、皆様お燗派ですから、お互い差しつ差されつ。

女将曰く「しゃぱーん!」な味わいの 京の春
今、過去の日記見直したら、ほぼ毎回、これ頼んでるワタシ(笑)


天穏 生酛 にごり とか、いろいろ。
おしゃべりが楽しくて、もー何飲んだかのメモもしてませーん。

自分は頼んでないけど、みんなが頼んだ “女将料理” も一部ご紹介〜。

丸ごと麻婆茄子 に…


だし炊き大根のかき揚げ …かな?


女将料理の他にも、大将のお造り盛り合わせ もあったので、それは「みんなで頼んじゃおー!」ってことに。

どどーん!と5人分!大きいお皿で出てきました〜。
全部で6種類かな?! どれもこれも、やっぱうまーーーぁい😋。
特に左のコリコリなやつ、これなんだろう?! クセはなくて、鳥のハツみたいな感じ、すっごい好み♪

この日は「大将はお燗番」のはずが、結局厨房で忙しそうになり(笑)、バイト君が真面目に真面目にお燗をつけてくださいました。将来有望な子だそうですよ〜♪


おたふくさんのおかげで、なかなか会えない先輩方とは大盛り上がりになって、ほんっと楽しいひと時に😊 

今日会えたみんなと、また4月の上方日本酒ワールドで会えるのも楽しみ!
今年は1週間早まったし、ボランティアもしようかなーと思ってるので…願わくば、相方!海外出張にならないでーーーぇ!!


【お魚とお酒となごむ刻 おたふく】
神戸市中央区中山手通1-22-27 ドムズ北野2F
不定休
078-261-1008


【前回行った日記】
2019/2/20 誕生日のサプライズーー(嬉涙)
2019 /1/12 年明け早々2連荘
2018/12/28 また「牡蠣と白子〜」
2018/5/13 諏訪泉の蔵元さんと一緒に!
2018/3/15 酒うららの「りおさん」と♪
2018/1/9 昼蕎麦酒
2018/1/4 夜のお一人様タイムに
2017/9/18 諏訪酒造の蔵元さんを囲む幸せな会
2017/3/1 初めての訪問!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の仙台!「翠林」で家族... | トップ | バギーってめっちゃ楽しいー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2020-02-09 05:58:37
豪華メンバーに豪華な肴、いいお酒、いい時間
でしたね。
燗酒好きばんざーいですね。**
返信する
■庄助さん (まき子)
2020-02-09 07:47:26
毎日飲みに行って頃が懐かしいです(笑)。
今はたまにしか夜は出られない…
そんな貴重な一晩を、こんな豪華なメンバーで楽しめるのは、本当に嬉しいです。
加えて、おたふくさんの料理にお酒は、ほんっと美味しいんです。
もー大満足な夜でした!まさにエネルギーチャージ!
また明日から頑張るぞー!!
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事