まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

2連チャンで「蕎麦屋おたふく」 @ お魚とお酒となごむ刻 おたふく(三宮・北野坂)

2019-01-12 03:25:33 | 日本酒を飲む @ 西日本



最初に書いておきます。

年末に行ったばかりの お魚とお酒となごむ刻 おたふく さんに、年明け早々 2日連チャンで行っちゃいましたw。

これには訳がありまして〜

おたふくさんでお正月に毎年恒例なのが「蕎麦屋おたふく」
いつものおたふくさんが、“昼から飲めるお蕎麦屋さん” に、へんしーん!!
蕎麦前のアテと、日本酒と、美味しい蕎麦で、年明け早々出迎えてくれるんです。(今年は1月8日まででした)

去年、初めて知って行ったけど、「今年ももちろん行きまっす!!!」ということで、おたふくさんの常連かつ飲み先輩のお二方と共に、お昼の時間にGO♪


しかも、まだ正月休みだった相方にムスコを預けてのフリータ〜イム!
先輩2人は「ムスコくん連れてきて良いよ」って言ってくれる子供好きな方だけど、やっぱり相方が「俺が見とくからいいよ」っていうなら、ムスコは任せて1人で行きますぅ〜(笑)。

3人並びでカウンターに。

しかも、「昼からこんなに出してくれるんですか?!」っていう品揃え…すごーい!(でも若干、大将の目が充血していた…(笑))



飲みたいお酒のリクエストは女将のマイカさんに。
やっぱ1杯目は、普段家では飲まない冷たいお酒を試してみたくなっちゃうのですよね…
お任せで、櫛羅(くじら)。キレよくていい感じ♪


アテも、「ちょびちょびつまめる系が良いですよね〜どうしましょっか〜」って言ってたら、大将が「こんな感じでどうですか?」って提案してくれるのが嬉しいデス。

最初は美味しい漬物盛り合わせ。しっかり漬かってて…やばい、これだけでお酒が進んじゃう。


さらにお刺身も、一人前ずつ、ちびちび盛り!
天然ブリ 本鮪ヅケ 鯛昆布〆 とろ〆鯖 明石タコ めっちゃうま〜い。



そして出ました!去年の昼蕎麦酒にも出してくれた 鰤の粕漬け!
あーんど、ねっとり濃厚な 自家製からすみ


そして、これは先輩が頼んだもの。一口いただいてビックリ!うまーい!

だって パクチーの白和え ですよ!そして、まぶしてある ピータン が、また良いアクセント!
パクチーは私は大好き派だけど、苦手な人もいけるんじゃないかなぁ〜、すごいまったりした味わい。



2杯目からはもちろんお燗で。三重の 天遊琳 に、島根の 玉櫻


天穏 は、徳利も揃えて出してくれました〜♪ ハァ〜うま〜ぁい・・・


終盤には、去年も飲んで、今年もメニューにあって気になったものをば。それは…






ひれ酒!

「中に入れるのは本醸造になりますけど」ってマイカさんが一応確認してくれるのだけど、はい、それでヨイです。なんていうのかなー、お正月とか、なんかそういう節々に飲みたくなっちゃうんですよねー、ひれ酒って。

もちろん、お代わりしましたとも(笑)!



って、昼からいっぱい飲みましたが、そうそう忘れちゃいけない 〆の蕎麦。

〆に炭水化物はいらない派なのだけど、蕎麦は、やっぱ別腹だなぁ〜。
先輩たちとも、久しぶりに楽しくいっぱい話ができたし、カウンター越しに大将やマイカさんともお話しできて、心もお腹も満腹になりました♪


で!!

その翌日に、今度はムスコ連れで、夜に来ちゃったんです(笑)。だから2連ちゃん。



というのも、諏訪酒造や名古屋の燗酒イベントでお世話になったお友達(と呼ばせてもらって良いですか?(笑))が、鳥取からはるばる、この日の夜に来ると言うではないですか!

せっかく来るなら会いたいなぁ…また行って同席しちゃおうかなー…と気持ちがムクムクと。

鳥取からは4人で来られて、私もそこに混ぜてもらうことに♪  

この日のお通しは、体にも優しい 七草粥 …だったのだけど、写真撮り忘れたぁ!(汗)



坊には、まずはお腹が満たされ大人しくなっていただくべく、お蕎麦を。

でも、きっと刺身が欲しがるだろうな〜と思って聞いてみると「たべる〜!やったぁ!」

本鮪ヅケ 明石タコ 鯛昆布〆 が食べたいそうで。5歳からこんな美味しい刺身が食べられるなんて贅沢ねぇ〜…これも食育。
でも…がっつくと、素手で持って食べようとするのは、なんとかせねば(汗)。 



この日も最初は冷たいので 竹泉 からスタート。濁りのしゅわしゅわだ〜。



そのあとのお燗は、皆様からいろいろいただいちゃいました。



店内には生きてるエビが。「ねぇままぁー!あかいの、目がおっきい!!」赤座海老 だね〜。 いつも行く魚屋さんや、バイト先のおかげで、ぶくぶく付きの発泡スチロールに、いつも興味津々。


最初は構ってやれたけど、やっぱり私もみんなと会話が盛り上がると、ポツンと取り残されるムスコ…ごめんねぇー…

と思っていたら、マイカさんが、またアイスをくださいました!!

「カチカチかもしれんけど」って渡してくれるも、そっこーほじって食べております(笑)。おたふくさんは、ほんっとに子供に優しくてありがたい。。。


この日は夜だしムスコも一緒で、そんな長居はできず一足早めに帰ったけど、皆んなそろって、帰りも見送ってくれて、嬉しかったです!たっくさんお話しできて楽しかったです!


大将とマイカさんにも、お昼に夜に2日連続お世話になりました。
また今年もよろしくお願いします♪


【お魚とお酒となごむ刻 おたふく】
神戸市中央区中山手通1-22-27 ドムズ北野2F
18時〜
不定休

【前回行った日記】
2018/12/28  また「牡蠣と白子〜」
2018/5/13 諏訪泉の蔵元さんと一緒に!
2018/3/15 酒うららの「りおさん」と一緒♪
2018/1/9 昼蕎麦酒
2018/1/4 夜のお一人様タイムに
2017/9/18 諏訪酒造の蔵元さんを囲む幸せな会
2017/3/1 初めての訪問!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カニ三昧でお腹いっぱい!カ... | トップ | どどどどーしよっ?!太田和... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2019-01-12 05:33:48
年明け早々、2連荘 いいですね。

ブリの粕漬はなまですよね?
ピータン豆腐のパクチー和えおいしそう。
活けのアカザエビとクルマエビいいですね。

年明け早々、お酒と蕎麦楽しめてよかったですね。
返信する
■庄助さん (まき子)
2019-01-12 10:29:42
どちらの日も楽しくいただけました!
美味しいのはもちろんですが、誰かとワイワイ飲むのって
やっぱり良いですね♪

パクチーの白和えだけだったらピンと来なかったかもしれないですが、
そこにピータンという発想が素敵ですよね。
返信する
Unknown (あつし)
2019-01-13 10:22:33
子供にアイスを出してくれるお店は、助かりますよね。

ただ、うちの娘たちは、アイスでごまかせなくなってきたというか、最近、「今日の晩ご飯は居酒屋だー!」と言っても、「えーっ、家がいい!」と言うようになってきました。

家の方が、本もテレビもあって、楽しいようで・・・。

手がかからなくなると、今度はそっちの問題か、という感じです。

それはともかく、2連荘は楽しそうです。日本酒+蕎麦の組み合わせは、たまりませんね。
返信する
■あつしさん (まき子)
2019-01-13 11:11:44
そうそう!ごまかしが効かなくなってくると
「今までの手間は無くなったけど、今度はそうきたか!」
って感じ・・・常に何かしら悩まされますね。
親は死ぬまでそうなんだとおもいます(笑)。

我が家はテレビ見ながらのご飯タイムはタブーなので、それはないのですが、
どこに行っても「ゆーちゅーぶ!みたーい!」って言われるのが問題です。。。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2019-01-18 07:25:44
正月明けからもバンバン飲ってますね~。まき子様健康維持の秘訣ですね。日本酒をどんどん痛飲して平和な幸福・太平気分に浸りましょう!
返信する
■ローリングウエストさん (まき子)
2019-01-18 10:47:23
いやいや、妊娠する前と比べると、
随分飲む量は減りました。
子育てしながらだとなかなか飲めないですね〜。
なのでチャンスがあれば!!
というわけで、お正月明けからたっぷり幸せにいただきました♪
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事