まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

諏訪酒造の蔵元さんと一緒に♪ @ お魚とお酒となごむ刻 おたふく(三宮・北野坂)

2018-05-13 03:37:06 | 日本酒を飲む @ 西日本

平日、幼稚園後のスイミングスクールを終えた18時、そそくさとムスコと一緒に向かったのは三宮。たまには平日にムスコ夜更かし、相方の夕飯をサボるのもいいよねー?!←ってつい最近もやったばかりですが、何か?(笑)

目的地は、魚もお酒も美味しくて、店長も女将も大好きなお店、 お魚とお酒となごむ刻 おたふくさん。

ムスコと一緒に来るのは3回目だけどカウンターで肩を並べるのは初めてかな。

「いいな〜。ぼくもママみたいにおさけのみたいな〜」と言う4歳児(笑)、お酒の代わりに、買ってきたガムをもぐもぐ…

この日はただ飲みに来たわけではなく、 諏訪酒造 東田社長 と諏訪泉が好きな皆と一緒に、おたふくさんのカウンターを占領〜♪



おつまみはどれもこれも美味しそうなのだけど…

料理は3,000円でおたふくさんが見繕ってくれて、「お酒は何頼んでもいいですよ、諏訪泉じゃなくても(笑)」…って、いやいやいやいや飲むなら諏訪泉でしょー!!

とか言いつつ、チェイサー代わりに最初にビール頼んじゃったけど。(チェイサーとは言わない?)

突き出しは3品。アブラメ南蛮漬け蒸し鶏と季節の野菜レバパテ。このレバパテが絶品!!女将のマイカさんが「海老芋と焼き豚とブルーチーズとアレとこれとそれと」って説明してくれたんだけど全部覚えきれず(笑)。



満天星 みどり は ひやおろし…なんだけど、ひと夏ではなく、ふた夏超えていて(=おととしのH28に醸造)イイ〜塩梅。



お刺身は、サワラ 明石タコ 伝助穴子 目板カレイ 本鮪 、そして手前にあるの…「マグロに見えるけど、ナンカチガウ?」と思ったら、何と牛タン! お醤油も出してくれたけど、本鮪以外は塩で食べちゃいました。おいし〜い!




この 桜マス粕漬け はお酒がすすむ…ていうか、すすみ過ぎる!ヤバイつまみだー!



新ごぼうと合鴨の卵とじ 、出汁が…出汁が、ちょーーうまーい。





杉の雫 は諏訪酒造さんの地元で育てられたお米で醸されているお酒。
ヴィンテージ2009 は、んも〜〜温めると“ホワ〜〜ん” ってとっても良い香りに良い味わい…落ち着く〜〜〜。

と、こんな感じで色々お燗を注文するも、東田社長や先輩たちと差しつ差されつしながらで、この日の諏訪泉ラインナップは全制覇。


一方…大人はワイワイ盛り上がっておりますが、一通りご飯も食べて手持ち無沙汰なムスコ…大人の事情に付き合わせてスマヌ。。。

と思っていたら、マイカさんがハーゲンダッツをムスコに出してくださいましたー!!



今まで、買ってあげるアイスといったら、ガリガリ君か観光地のソフトクリームくらいだったので、ハーゲンダッツの美味しさに “衝撃!!” を受けたっぽい4歳児。今後スーパーでねだられたら「めっちゃ高いからビンボーなかーちゃんは買えません!」て言っとこう。

でも「これはうまい!」っていう食べ物はちびちび食べる性格なので(そこは私に似た?)、このアイス1つでだいぶ間が持ちました。←そうだ…こういう使い方がBESTだな。


さてさて。
さくら(ワンコ)は家でお留守番だし、ムスコの寝かしつけ時間も考えて、20時くらいにはおいとましなきゃ!と思っていても、やっぱり楽しくて時間はあっという間に過ぎ、気付いたら20時過ぎ…

全部料理は食べてないけど、そろそろかな…と思っていたタイミングでマイカさんが「最後の 炊き込みご飯 、炊き上がったんですがタッパに詰めて持ち帰ります?」と!

うわーん、まじっすかー!!嬉しい!ありがとうございます!!


いつも家では1人晩酌で諏訪泉を飲んでるけど、やっぱり美味しい料理があって、店主と女将と楽しくおしゃべりして、飲み仲間ともワイワイ一緒に飲んで…って格別!

東田社長の一声があって集まったプライベートな時間だったけど、私にとってはすっごーーい楽しいひとときでした♪ 店長、女将、みなさま、ムスコ共々構ってくださって、ありがとうございますー!!


---おまけ---

8月26日の名古屋のイベント…メモメモ。って言ってたら「帰省っちゅーことで来るなら、まき子さんにはスタッフに回ってもらいますよー!」ってマイカさんに言われました(笑)。

【お魚とお酒となごむ刻 おたふく】
神戸市中央区中山手通1-22-27 ドムズ北野2F
18時〜
不定休

【前回行った日記】
2018/3/15 酒うららのりおさんと一緒♪
2018/1/9 昼蕎麦酒
2018/1/4 夜のお一人様タイムに
2017/9/18 諏訪酒造の蔵元さんを囲む幸せな会
2017/3/1 初めての訪問!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ネスタリゾート神戸」に行... | トップ | 同期友達とまったり家飲み〜♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2018-05-13 07:01:51
諏訪泉尽くしいいですね~。^^
つまみも最高、卵とじの後はアジフライかな?

タン刺し久しく食べていないです。
刺身のラインナップもいいですね。

若、ハーゲンダッツは初めてですか。うちの母親ほぼ毎日、バニラを食べています。(笑
姫はガリガリ君が好きです。^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2018-05-13 09:17:12
社長に「そら」のことを聞いたら、
もうだいぶ前から造ってると聞いて意外でした。
燗酒なイメージだったので。
庄助さんがおかあちゃんと一晩で
ほぼ一升空けたエピソードもお話しさせていただきました♪

そうそう、ハーゲンダッツ私も一昔前は好きで、
特にクッキー&クリームをほぼ毎日食べていました(笑)。
妊娠してからなぜか甘いもの全般、全く食べなくなっちゃったのですよね〜。
返信する
Unknown (アキ)
2018-05-14 00:57:03
ヨダレが( ̄¬ ̄)呑兵衛には天国みたいなお店ですね(^^)素敵な店には素敵なお店の方がいますよね(^^)結局、通う一番の理由は、人だったりしますよね(^^)
返信する
■アキさん (まき子)
2018-05-14 02:05:41
いつも飯テロすみません(笑)。

>通う一番の理由は、人だったりしますよね

ほんっとそう思います。美味しいもの、美味しいお酒は他にもいっぱいあるかもしれない…
でも、“このお店に行くのは、このお店の人に会いたいから” っていうのが私の中では一番なのかなぁ。もちろん開拓も好きですが。

お酒も同じような感じで、蔵元さんと話をして「こういう人が造ってるんだなぁ」ってわかるとより美味しく感じます♪
愛情も増します。
返信する
ハーゲンダッツ (Ben)
2018-05-15 21:03:32
何好きかなー?
基本俺はチョコミントか、ラムレーズンなんだけど…ハーゲンダッツにあるかな? 笑
美味しそうな摘みだね!
諏訪泉の印象はどうだったかなー?
いじれにしても楽しい一時良い感じでした!
返信する
■Benさん (まき子)
2018-05-16 01:23:39
あーそうだ!ラムレーズンが一番好きかも!
ハーゲンダッツのラムレーズン、なかなか美味しいですよ。本当にラム酒飲みたくなります(笑)。
諏訪泉、というより満天星とか田中農場、冨田あたりを
よくBenさんと飲んでた記憶があります。「さかな幸」さんとかで。
返信する
あー、そうかー! (Ben)
2018-05-16 12:15:32
それなら飲んだ事あるね!諏訪泉だと分かってなかったけど…笑
ハーゲンダッツにラムレーズンあるんだね。数年ぶりにアイス食べてみようかな?
どっかでハーゲンダッツ100円で売ってないかなー? 笑
返信する
■Benさん (まき子)
2018-05-16 15:51:47
ハーゲンダッツは100円では売ってないですねー。
基本250円くらい?スーパーの特売で230円とか。
でも、たまーに食べるとやっぱ美味しいのですよ。
あの味を子供に知られたらやばい…。

そうそう、諏訪泉っていう銘柄では東京ではあまり見かけなかったかも?!
私も「満天星」から「諏訪泉」を知ったクチです(笑)
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事