まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

誕生日祝いびっくりしましたよぉーー!!! @ お魚とお酒となごむ刻 おたふく(三宮・北野坂)

2019-02-20 13:12:34 | 日本酒を飲む @ 西日本

今から4年前、親族もいない、住んだこともない、何もかも初めての神戸に引っ越しした。
でも今のバイト(酒商熊澤)との出会いといい、毎日の生活が充実しているのは、たくさんの方のお陰…

その中でも、神戸生まれでいろんなお店情報をいつも教えてくれる東京の友達が、久々に神戸に来ることに。
その友達が「行ってみたい」というお店で、ムスコと一緒にお迎え!
向かったのは、お馴染みの お魚とお酒となごむ刻 おたふくさん。


ムスコと3人だけど、大将とお話ししやすいカウンターを占領〜♪
お通しは、この日は汁物で 赤出汁のお味噌汁 。うあーーこれ、さっそく日本酒飲みたくなるー(笑)



おたふくさんの “見どころ” っていうのかな、ウリは、やっぱこうやって「この日のオススメ食材」を見せてくれること。

調理の仕方はもちろん提案してくれるし、何をどんな風に食べるかっていう希望とか予算も聞いてくれる。
「この食材を、こんな風にしてー!」ってワガママが通じるお店って、そんなに無くないですかー?!


まずはお刺身から。合わせて 玉櫻 改良雄町70

ムスコが「さ!し!み!食べたーい!」と大喜び。
そんなムスコチョイスで 本マグロ・ヒラメ・明石タコ 。いいとこ突いてくるねー。


魚とお酒がほんっと美味しくて、ムスコもおたふくさんの刺身はバクバク食べる。
(= 安もんの刺身を食べなくなった。。。(汗))

うまそうに食べるわ(笑)。
でも「たこが、かめないの…」確かに、ものすっごいぷりぷりだもんね。
と、お口の中でくちゃくちゃしてたら、女将のマイカさんが「大将!もうちょっと小さく切ったって。」ってすかさずフォロー。ありがた〜い!


最初に見せてもらった「本日の鮮魚箱」の中から、友達が「これがいい!」とチョイスしたのは 白子
この日は天ぷらで♪ 半生のいい揚げ加減で、うまーい!
しかも潮がおいしーい!この茶色の粉、醤油の搾り粕で作った、おたふくさん自家製の塩なんだとか。


最後のおつまみは 干し柿クリームチーズ

ちびちび、つまめて、いいですネ〜。


日本酒は、またまた「しゃぱーん!!なやつ(by 女将のマイカさん)」
京の春 特別純米 大漁旗

「京の輝き」っていうお米を使って造られていて、「しゃぱーん!」ってまさに女将さんの表現どおりな味わい。キレいいー!そしてさっぱりー!


続いて 英樹還暦(ひできかんれき) も。

「ひでき、かんげき〜!」を彷彿させるバーモントカレーなラベル…と思ってたけど、これは笑っちゃいましたよ〜(笑)。
「るみ子の酒」で有名な森喜酒造の社長、英樹さんの還暦祝いに造られたお酒で、中身は「英(はなぶさ)」なのかな。これもお燗でおいし〜い!


でも、この日、一番感動したのは・・・



「まき子さん、誕生日おめでとうございます!」


え? はい? 確かに誕生日は2日前でした・・・が?
ここここ…これは?!?!?!?!?!

一瞬、頭が真っ白になりましたよーーーもうーーーーーーーーー!!!
こんなサプライズが待ってるなんて思いもしませんでしたよーーーーー!!!

ビチビチっって生きてる伊勢海老を目の前でさばいていた時、「他にお客さんは居ないし、私たちはオーダーしてないし、何を作ってるのかなー?」って思いながら見てたのだけど、それがまさか自分の誕生祝いの料理だったとは・・・

んもう、嬉しすぎですっっっ!!!(涙)

嬉しいっていうのは、もちろん、こんな美味しい料理が食べられるっていうのもあるけど、何より、この「おたふく」さんで、こうやって祝ってもらえるくらいになったんだなぁ…って。

友達とムスコが居なかったら、たぶん、私、泣いてましたよぅ〜。


神戸に引っ越した当初は何もかもイチからの環境だったけど、少しずつ、少しずつ、色んなお店を知って、顔も覚えてもらえるようになって、、、なんか、そんな、“神戸生活に浸透してきた感” を、とっても感じられた夜でした。。。

あーん、もー、思い出すと、また目頭が熱くなっちゃうーー!!!


--- おまけ ---
目の前のまな板で、ビチビチ!って生きている伊勢海老に包丁をザクっと入れる光景を目の当たりにしたムスコ。 
「あぁー…死んじゃったの?」 
って、可哀想に思っている様子。

ここぞとばかりに食育しましたとも。
 「そうだよ、そのタコも、マグロも、ヒラメも、生きていたんだよ。それをこうやって殺して食べてるの。そうしないと、あんたが生きていけないでしょ?だから、食べるときは「ありがとう」って気持ちを持たないと。「いただきます」って、そういう意味だよ」って。

飽食のこの時代、どこでも食べるものは手に入る環境で、5歳児にはちょっと難しい話だったかな。
でもいつか、ちゃんと意味をわかってくれるといいな。



【お魚とお酒となごむ刻 おたふく】
神戸市中央区中山手通1-22-27 ドムズ北野2F
18時〜
不定休

【前回行った日記】
2019 /1/12  年明け早々2連荘 
2018/12/28  また「牡蠣と白子〜」
2018/5/13 諏訪泉の蔵元さんと一緒に!
2018/3/15 酒うららの「りおさん」と一緒♪
2018/1/9 昼蕎麦酒
2018/1/4 夜のお一人様タイムに
2017/9/18 諏訪酒造の蔵元さんを囲む幸せな会
2017/3/1 初めての訪問!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヒトミワイナリー」ジャッ... | トップ | 家族も祝ってくれました♪ @ L... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アキ)
2019-02-20 16:15:06
お誕生日、おめでとうございます(^^)豪華なサプライズ!何よりも気持ちが嬉しいですね♪息子さんも、美味しいものを覚えて着々と食の英才教育進行中で何よりです!将来、素敵な呑兵衛になる日が今から楽しみですね(^^)
返信する
■アキさん (まき子)
2019-02-20 16:35:13
ありがとうございます!

こんなサプライズ、ほんっとに不意打ちで、まーじーで!嬉しかったです!
そう…気持ちなのですよね…豪華な伊勢海老を出してくれたのはもちろんなのですが、大将と女将さんの気持ちに、ジーーーンとなりました。

ムスコの食育にはエンゲル係数が高くなりますが(笑)、案外、ジャンクフードも食べてるんですよー。相方がピザとかハンバーガーとか大好きで、土日私が居ない時に。

でも、思春期で「マック知らない」なんて友達付き合いでありえないし、いろんな食べ物があるってのを知ってくれればと思ってマス。
返信する
Unknown (庄助)
2019-02-20 20:21:39
おめでとうございます、誕生日。

うれしいですね、お店の人の気持ち。
若もお祝いしてくれたのでしょうか?

瀬戸内海のタイ、タコ 最高ですよね、若 舌が肥えますね。^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2019-02-21 08:30:34
ありがとうございます〜。
お店のお二人の気持ち、本当に嬉しかったです!
事前に予約はしていたので、その時から考えてくれてたんだなぁ、と。
若と相方には翌日の夜に祝ってもらいました♪
神戸は海の幸が豊富なので、舌はきっと肥えますね。
神戸牛はほとんど食べさせたことないですが(笑)。
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事