まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

"素" @ 粉家 こん吉堂【広島&島根酒蔵巡り その7】

2012-04-08 12:37:01 | 日本酒を飲む @ 西日本

「また後ほど~~!」

と、板倉酒造の岡田杜氏 と、旭日酒造の寺田杜氏 に告げた、その "後" とは。



広島から出雲までアテンドしてくれた O酒店長 がセッティングしてくださって、
その夜は、蔵人さんを呼んでの飲み会なのだぁ!!


場所は、出雲駅から歩いて数分の 粉家 こん吉堂 さん。

お恥ずかしながら、「こん吉堂」さん…ぜんっぜんノーマークでした…(汗)。

「粉家…ってことは炭水化物系のお店?!広島だし、お好み焼き系?!
 でもそんなお店で日本酒が飲めるなんて珍しいな~。」
とか思っていた自分が恥ずかしい…。


だってだって…
お店に到着してビックリ!!

尾瀬センセのイラスト入り暖簾が掲げられてるお店だなんてぇ~!!




店内はカウンターメインで、自分好みな、と~~ってもこぢんまりした感じ。
木目調が優しくて、でもちょっとスタイリッシュな店内。

なのに!!
いきなり目の前には、
『銘酒 辨天娘 太田酒造』 っていうレトロな看板が飾ってあったりして、
もーーーいきなりミゾオチをつかれた感じ(>_<)。

なんなんなんなんなんすかーーー!このステキなお店は!?!?!?!
出雲…あなどれませんっ。


スキンヘットな店主さんは写真にも収まらない素早い動きで仕込み中!



しかもこの晩に飲むお酒を並べてくださる。
これまた 圧巻!!


お仕事を終えて来た岡田杜氏が、お店に入るなり
「うわ!まっっぶしいわぁ~~~~!」と。

聞けば、店主さん、自家熟成もばっちりやってらっしゃるそうで、
「うちの蔵には無いのが、ココにはあるんだもん~~~」って!
それは楽しみ。


乾杯のお酒は 天穏 純米にごり を、岡田杜氏自ら振る舞ってくれる。

「うあ~~開けるの大変だな~~~噴いちゃうかもな~~~~~~~。」
って、 ”いかにも” な顔をしてくれるので、友達ともども「ひゃ~!」と言ってみる。
もちろん、噴きません(笑)。


ところで。
⬆写真の岡田さんが着ているTシャツ、
駆けつけてきてくれた蔵人さんも、みーんなそろって着ている(笑)。

この日の前日、米子へ 大日本プロレス を観戦してきたそうで、 
その余韻がまだまだアツイ!

レスラーさんに、ちゃっかり「馨」カップ持たせてばっちり写真撮ってるしー!


そんな面白テンションな中、こん吉堂さんのお料理はお任せで出してもらう。

「粉家」と謳っている理由の一つはココ?!と思ったのが、
看板メニューの 明石焼


実は…。
明石焼というものをちゃんと食べるのも初めて(>_<)!!

たこ焼きみたいなのが、まな板に乗せられてる姿も新鮮だし、
これを出汁に入れるんだもんなぁ~~~。

(写真ボケちゃった)でも、明石焼きって、この出汁がかなり重要?!
濃すぎず薄すぎず…
というか、
こん吉堂さんの、この出汁…日本酒が飲めちゃうくらい美味いんですけど!


そして、水餃子 も感・動・的!なうまさ。


全部おまかせだったのでメニューの名称に自信はないけど、
ニラ饅頭 だったっけなぁ…?!これも美味しい!



もち米につつまれた蒸しまんじゅう。



ブレブレだけど(汗)、粉ものばかりじゃなく、お魚も美味しい!



O酒店長が持ってきてくださった「みりん」の美味しさに、これまた感動!!

この みねたから 、酒屋さん了承の上、私が持ち帰らせていただきました(笑)


もつ煮 も…やっぱり出汁が美味しい!


こん吉堂さん、このお店は新しい感じがするけど、
店主さんはお店を初めてもう10年になるんだそう。

粉家と店名にはあるけど、飲兵衛に嬉しいおつまみがいっぱい!だし、
日本酒も、天穏、十旭日だけじゃなく、他にもお燗にして美味しいものがいっぱいあるし、
本当にこんなステキなお店が出雲にあったなんて…!!


で。

そんなお店の厨房に、2人の杜氏が入ってる光景が見られるなんて…(笑)。


天穏岡田杜氏十旭日寺田杜氏 に大日本プロレスのTシャツを着せて(笑)、
2人仲良く?!お燗をつけてくれる。


お互い良いライバル…なんだろうなぁ。

出雲という土地で、歴史ある蔵で、「杜氏」という責任を負う…

「大変なこと」なんて私みたいなタダの飲兵衛が書くとちんけな言葉になっちゃう事も、
きっと「杜氏」たる本人でこそ分かりあえるものがあるんだろうな。

だから、カウンターの向こうで "素" でいる2人揃った光景を見ていると、
自分の言葉なんかじゃ表せない、”仲の良さ” みたいなのを感じてしまう。

(そして店主さんは、やっぱり動きが素早くて、写真に収まらない(笑))。




杜氏だけじゃなく、板倉酒造の蔵人さんが2人も一緒に飲んでくれて、
ほんっとーーー!!!に楽しかった♪♪

セッティングしてくれたO酒店長も杜氏さんもK島さんS藤さん、
そして酔っぱらいがカウンターを占めちゃって「こん吉堂」の店主さん、
ありがとうございました!!


最後に。


仲良しなお二人。大日本プロレスバーションで「ふぬ~~~!!」(笑)。

とっても素敵なお二人でしたー!!


[ 粉家 こん吉堂 ]
出雲市今市町中央通り120-2
0853-30-1909
12:00~13:30/18:00~22:30
定休日:月曜(祝日の場合翌日)

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲睦まじい姿 @ 旭日酒造【広... | トップ | 出雲大社・ルラーシュ・八重... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こん吉堂さんは (じゅうご)
2012-04-08 17:22:14
昨年の4月辨天娘さんの試飲会で名刺交換したみたい・・・・
これを読んでいると辨天娘の試飲会今年はどうしょうかな???
夜行のバスそれとも車で帰りは鳥取、島根と
藏めぐり・・・
誰かさんの藏巡り読まなきゃ悩んだりしないのに::
藏巡りだと煮酒屋さんに連絡入れとなキャ!!!!
返信する
みねたから (のむぞう)
2012-04-08 20:52:04
溝の口の酒屋さんでも購入いただけますよ~
返信する
粉屋こん吉堂さん (第三酒徒サケエル)
2012-04-09 08:17:37
旅行で出雲に行った際、尾瀬先生の暖簾を見付けて飛び込んだお店です。

その後、長崎の友人を連れて再訪した時にも、真っ昼間から押し掛けて呑ませて頂きました。

転勤後、四日市での酒の会に浜田のI酒店さんと一緒に来られてて、思いがけず再会した時にはビックリしました。
返信する
怒涛の、、 (庄助)
2012-04-09 12:38:14
怒涛の蔵巡り、居酒屋巡り交流と春の嵐のようです。忍者の写真も静物は止まり、店主さんが見えないように芸術的です。(笑

明石焼きしばらく食べていないです。岸由の直ぐ側に"名店"があったのですが昨年5月に閉店し兵庫に帰ってしまわれました。
返信する
■じゅうごさん (まき子)
2012-04-09 14:46:00
>誰かさんの・・・

えへへ、すいませーん(笑)。
去年は鳥取だけでしたが、今年は広島~島根にいけて
ホントに良かったです♪
九州も行きたい・・・来年かなぁ~~。
そのときは頑張って大分まで足を伸ばしたいです!
返信する
■のむぞうさん (まき子)
2012-04-09 14:47:01
みねたからはじめ小笠原みりん、
新潟の酒屋さんからでも買えますよ~
返信する
■第三酒徒サケエルさん (まき子)
2012-04-09 14:48:55
日本酒関係なく旅行に行った先に、
こんな暖簾みつけたら、びっくり大喜びしちゃいますね!

長崎からのお友達ともお昼からココで・・・
ステキすぎます(笑)。

出雲大社の改修工事が終わったら
また旅行しつつ伺いたいです♪
返信する
■庄助さん (まき子)
2012-04-09 14:51:44
二日間でしたが、2週間くらいに感じる濃密さでした!
店主さん、ほんとうに姿が消えちゃうくらいな
動きなのですよね~~。

カメラの調子もよろしくなくてシャッタースピードが遅かったのか。。。
レンズもまた壊れたのでデジカメ新調しちゃいました。

明石焼き、こうやってちゃんと食べたのは
初めてでした!
出汁に浮かべて食べるものなんですね~。
(って、そんな基本的なことも知らなかった(汗))
返信する
ダイジェスト見た時から (グイ)
2012-04-09 23:35:28
このTシャツ、「プロレスっぽいなぁ」って思ってたんだよね。笑

このTシャツ、ittokuさんとか、元TEのマッキーの相方とか着たら似合いそうだなぁ。

逆に汁に入ってない明石焼き見た事無いかも。

何とも和やかな雰囲気が流れてますな。
楽しそうです。

この水餃子の絵見てたら、食べたくなってきたので、明日夜は水餃子にしまーす!

返信する
あれ? (shoot)
2012-04-13 16:17:45
いつの間に店主はハゲチャビンになったんだ??
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事