魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

京都空手自主練 -1-

2019-12-24 | 京都空手自主練
12/24(火)8:30~9:00 京都トコ会館で
空手の自主練

12月は先生が忙しくて(師走?!)
稽古がなくなった。

そのため、以前よく稽古に参加していた
Rさんの呼びかけで、
自主練をすることになった。

参加者は私を含め4人
2人は全くの空手未経験者。

なので彼女達は、当然のことながら
私に教えてもらえると思っている。

私も、40~50代の女性が
健康増進めざして
空手を楽しめるようになるには、
何を伝えるのがいいのかを考えていた。

もちろん私は空手を教えられるほどの
レベルには達していない。

しかし、弓道・モダンバレエ
フラダンス・大極拳・整体など
いろいろやっていた経験から

人間の動き(合理的で美しく強い動き)については
かなりわかっているつもり。

それで、開始前に白板にメモをし
それに基づいて

先ずは
1.正座の仕方
・足と骨盤の位置関係
・腕は弓道式に、えんそう(円相・円窓)形

お辞儀の仕方はパス

2.立ち上がり方

3.結び立ち・平行立ち・三戦立ち・前屈立ち・組手立ち

4.拳の作り方

5.正拳中段突きの上肢の形

6.正拳中段突きの仕方

7.その時の胴体の捻じり方と戻し方

8.拳サポーターを着け
 正拳中段突きの
 説明をしてからミットを使って突き。
 おーっ、なんちゅう強さや~! 

9.前蹴上

10.前蹴り



回し蹴りは時間切れでできず、説明だけ。

終了後、3人とも目がキラキラ

感想は

「えんそう形についての説明が面白かった」

「えんそう形の正座姿勢はきれい」

「フラダンスの腕も、
 えんそう形なんやと分かった」

と、円相形についてばかり。

そう、円相形の腕の形が
強く美しく合理的!

それをわかってもらえて
ちょっびりうれしかった。

京都トコ会館内で働いている人の
ほとんどは運動不足

インナーマッスルが弱く
全身バランスが悪い。

元気なオバサンとして長生きするためにも
空手はとてもいい運動だと思う。

これから先、毎月1度でも
自主練ができるといいのだが、
さてさて、どうなるかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿