魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

マーマレード作り

2023-03-28 | グルメ(自宅)

3/26(日)の空手終了後
小雨降る中、次郎孫に手伝ってもらって
甘夏ミカンの収穫。

収穫できた23個のうち17個を
1.洗って
2.皮をむき
3.14個分の実はマーマレード用に小袋から出し
4.皮を細かく切る

1.は衣服の毛玉取りブラシを使ってみたところ
面白いほどきれいになり
次郎孫が「したい」
と言うのでブラシを渡すと
歓声を上げながら
最後の1個まできれいに洗いあげた。

私が皮に包丁で切れ目を入れ
皮をむいた実の小袋に切り目を入れ
姫孫はひたすら小袋と実を外し

私が皮を切り始めたところ
洗い終えた次郎孫が
「切りたい」と言うので交代。

しばらくすると太郎孫が
「切りたい」と、交代。

一部をオレンジピール用に大きめに。

孫が帰った後、私は皮を1時間ずつ2回茹でて
水気を切ってから
実とグラニュー糖を加えて
2日かけて断続的に煮込んだが

実が多すぎて水っぽくなってしまった。
もっと実を少なくすべきやったと後悔。

毎年作っているのにその時の気分で
テキトーに作っている。

しかも、今年は毎日が忙しくて
マーマレード作りに集中できず
夜遅くに、あれもこれもしながらだと
上手くできず、うっかり焦がしてしまった。

たっぷり水気があるからと思って
火力が強すぎのまま放置したことを後悔。

でも、焦げ臭くなって食べられない
なんてことはなく
例年同様美味しいマーマレードかできた。

でも、瓶が足りず、約半分は
密封容器に入れて、冷凍保管とした。

今年は枇杷がたくさん実りそうなので
ミックスジャムにしよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿