魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

京都ベーシックセミナー

2013-05-29 | トコ・カイロ学院セミナー
5/17.18は、仮店舗でのベーシックセミナー。
狭いので定員は10名。
初受講者8+復習者2。
スタッフは私と、アシスタントの西里助産師。

京都も福岡もキャンセル待ちが次々に現れ
「名古屋でも開催を」との声!

そのため、今年は名古屋・京都・福岡の3か所で、
追加開催することになった。

トコ助産院建設準備もあるので
「今年はあまりたくさんセミナーを
開かないでおこう」と思っていたのに

当初の予定より、6日×3=18日もたくさん
働くこととなってしまった。

狭い部屋に11名が寝ころんでいる。
昼寝ではなく、メンテボールを使った腰方形筋ゆるめ。
            ↓


2人1組で、大腰筋緩めの実習。
            ↓


止まるところを知らない
日本人女性の身体の弱体化。

妊娠出産に不向きな体の女性が
ますます増えているのに

それに気付いていないか、
気付いていても
どうしていいかわからない産科医療従事者。

もちろん「何とかしたい!」と奮起して、
こうしてセミナー受講に来る助産師が
増えているのも事実。

もっとたくさんの人に
産める体作りの援助法を学んでほしい。
確かな知識と技術を、身につけてほしい。

そのためにも、早く
広い会場でセミナーができるようになりたい。
新しいトコホールが、早くできますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿