魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

メンテ"力"UPセミナー@香川県観音寺

2013-05-30 | トコ企画セミナー
5/29.30は香川県観音寺市でのメンテ"力"UPセミナー。
会場はJR観音寺駅から3kmほど離れた、小高い山の上。



ここに建つ「かんぽの宿」
1年半あまり前、2011年9月もここで開催し、
台風12号直撃で1泊予定のところを、瀬戸大橋閉鎖で3泊。



この11年あまり、セミナー・施術で全国を移動しているが、
台風で足止めを食らったことはほとんどない私だが、
あの時だけはまいった~。
次男の結婚式にギリギリ間に合ったいう、大変な思い出の地。

セミナー会場からは、満開のサツキ。
            ↓


いつもの通り、西川事務局長の開会の挨拶。
            ↓


1日目のアシスタントは、地元香川県の香川加代子助産師。
    ↓


2日目も、地元香川県の三浦香織助産師と、小田尚美助産師。
       ↓               ↓
   

四国は各県に骨盤ケアに熱心な助産師が多く、
アシスタント確保に苦労しなくでもいいので助かる。

小田助産師の自己紹介に聞き入ってしまって、うっかり撮影に失敗。
この写真を拡大したので汚くなってしまった。
                        ↓


JRを使う私にとっては駅から遠いが、それ以外は最高の会場。

四国の高速道路の交通の要の川之江ジャンクションからも近いので、
高知市の受講者は
「1時間20分しかかからないので泊まらない。日帰りする」と。

同じ県の宿毛市に行くよりずっと早い。
その宿毛市からも、沖縄県からも受講者があった。      

広い和室に舞台付きなので実習しやすい。肋骨弓の触診実習。
       ↓


食事はレストランで
        ↓


温かいご飯や茶碗蒸しを頂けて嬉しい。
         ↓


2日目の副菜は前日とは違う。
地元で採れた食材を使って、美味しく調理されている。
          ↓


館内に貼ってあるポスター。

 

小田助産師の説明を聞くと、

「伊吹島では、昔は男の人達はみな漁に出かけるし、
女の人達もみな仕事に忙しいので、
お産の前後は『出部屋(でべや)』という所に集まって
助産婦が世話をしながら、皆で産後の養生や子育てをしていた。
今は使われていないが、そこに『観光に来てください』と
ポスターになっている」のだとのこと。

こんな施設は全国に必要ですね。
「伊吹産院」=「出部屋」を見学に行きたいが、
来年の4月末くらいでないと、行けそうにないな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿