魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

ゴーヤとツナで半保存食

2021-08-28 | グルメ(自宅)
8/28(土)の午後、生駒の八百屋さんの
店先に並んでいるゴーヤに目が止まった。

きれい、安い、美味しそう。
元気が出そう。

3週間ほど前、ゴーヤとツナで作った
半保存食が、とても美味しかったので
もう1回作ろうと思い、1本購入。



・ツナ缶のオイルごとフライパンに入れ
・小さく切ったゴーヤを、アク抜きせずに
 そのまま入れて炒める
・麴味噌・味醂・ゴマ油・ニンニク醤油
 赤唐辛子などで調味
・蓋つき容器に入れ冷めたら冷中保管

作ってすぐの夕食は
米飯の上に乗せて食べたところ
食欲モリモリ😄

いくらでもご飯が食べられそうだが
太るので止めとく。

・納豆に混ぜて
・オムレツに入れて
・お酒のアテに
・冷ややっこに



いろいろとアレンジしながら
使えるのでとても便利。

2~3日で食べきるのがいいと思う。

最近のゴーヤは苦みが少なく
あく抜きせずに使っても
苦みが少なく
私には物足りないくらい。

ネットで
「ゴーヤ・ツナ」のレシピを調べたら
マヨネーズ和えにヒット。

でも、私はそれよりも味噌味の方がええな~。 

夫はゴーヤは絶対に食べないから
ゴーヤチャンプルーを作ったら
1本を1回では食べられない😥

でも、私はゴーヤが大好き。
これを食べないと
夏を乗り切れないくらい。

ゴーヤのピクルスも作ったことがあるが
それよりスパイシーな味噌味の方が
私の好みに合うし、便利。

皆さんもぜひ、どうぞ
10分で作れますよ😄/~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿