新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆御殿場 とらや工房

2018-01-13 | ♥ 和菓子

 

伊東の出版健保に一泊し、宇佐美から亀石峠を経由し御殿場に来ました

目的場所は御殿場の「とらや工房」

御殿場は通過点でなかなか近くて遠い場所でした

 

いつでも行けると思っていて行けなかった富士吉田市周辺までを楽しみます

お天気も今のところ良く、富士山のすそ野まで眺望できていますヽ(^o^)丿

 

ナビを頼りに駐車場に停め、、、

 

 

 駐車場の対面、横断歩道を渡って案内通りに進む

 

 

当時は昨年12月7日、まだ紅葉が残っていました

 

 

 

山門(左上)から竹林に向かって歩きます

 頂いた案内(下)撮影

 

 

 

山 門

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 梅林の池

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝10時半ごろでしたかしら、、、人もまばら、、、ゆっくりお茶を頂きました

(お席札はいろはかるたみたいでした)

 

 

「柚子もち」 

香り豊かな柚子を使って道明寺の生地をつくり、柚子餡を包みました

とらや工房のお品書きより=

 

 

「あんこもち」?(忘れました) 

 

 

 「お汁粉」

上品な餡はさすが♡とらやさん

ていねいに炊きあげた汁粉に、数回に分けて蜜漬けした小豆を加えた小倉のお汁粉です

蜜漬けした小豆を最後に加えることで、小豆もお汁粉もお楽しみいただけるように仕上げています

とらや工房のお品書きより=

 

 

※煎茶はお代り自由です

 

室内から撮影 ①

 

 

室内から撮影 ②

 

 

室内から撮影 ③

 

 

名物「どら焼き」小倉餡・白小倉餡を選び3個購入

 

 

内庭のテラス

 

 

先客は 温かい陽射しでゆっくりお茶をしていました

 

 

 庭園側に周り、敷地内の散策をして帰ります

 

 

 

 

 

東山旧岸邸 入口

 

 

安倍総理の祖父 東山旧岸邸 コチラ

 

 

 私たちは見学せず、、、お庭を進む

 

 

道祖神 あずまや も近くに

 

 

朝陽が差し込んで、、、右にカーブします

 

 

 

 

 

 畑の野菜は喫茶メニューに使うと知りました 今は端境期かな・・

 

 

 素晴らしい竹林

 

 

誰かの手筆 ⇒  笑い顔に見えましたよ(*^_^*)

 

 竹笹の塀も素敵です

 

 

 静かな里山、御殿場とらや工房周辺

 

 

 お土産に買った小倉餡・白小倉餡の半分個ずつ

 

※2017.12.7の記録より 

 

 

 

次は「吉田のうどん」屋さんへ行きます

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ☆箱根 湯もち本舗 ちもと | トップ | ☆江ノ島:江島神社三宮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘党には目の毒(笑) (mino)
2018-01-13 22:21:33
甘党の私には、目の毒な写真ですね
さぞかし上品なお味だった事でしょうね。

ミみさ々さん お見舞いのコメントありがとうこざいました。
鼻と喉をやられたので、大事をとって休養するつもりでしたが
山の神が何かとうるさくて(笑)家でのんびりできないのが玉にきずですね
21日に恒例の菅生沼の野焼きに参加予定なので、それまでには治したいと思います
遠出が難しくなったので、今年は県北の山を歩こうと下見に
出かけたりしています。
みさ々さんのコメントは、希望を入れて非公開といたしました。
みさ々さんも風邪なぞひかれませんように、歩いてくださいね。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。



返信する
Re:甘党には目の毒(笑) (みさ々)
2018-01-14 20:10:00
はい!手間ひまかけた上品なお味でした(*^^)v

こちらこそコメントをありがとうございました。
菅生沼の野焼きまでに完治するといいですね。
朝夕と昼の温度差がありますので油断大敵ですね。
明日は鎌倉方面へ行って参ります。

PCに向う時間に制限があり失礼していてすみません。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

コメントを投稿

♥ 和菓子」カテゴリの最新記事