新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆箱根 湯もち本舗 ちもと

2018-01-09 | ♥ 和菓子

 

箱根路の国道1号線、早川の鉄橋手前のカーブの位置に御菓子司ちもとのお店があります

 

 ちもとは、箱根にのれんを出して60余年

先代より受け継いだ製法をそのままに、変わることのない和菓子づくりをしています

食品添加物など人工的な素材は極力使わず、素材の力だけで完成する和菓子を作っています

和菓子は土と海から採れたものだけでつくられる、いわば野菜のケーキとも言えます

小豆・砂糖・米の粉・わらび粉・抹茶、そして寒天など、だから体に優しく安全で健康な食べ物なのです

そして私たちは作りたてにこだわっています

出来上がった和菓子をそのままお客様にお届け出来るよう、健全な製造文化を守り続けています

 

 

 

 湯もち 【登録商標】

 国産もち米を使用した白玉粉を練り上げたやわらかいお餅の中に

箱根を流れる早川の岩石になぞらえ細かく刻んだ本練羊羹を切り入れ

柚子の香りをもって蜜柑の里を匂わせた、箱根を代表する銘菓です

そのやわらかさは、温泉の湯につかったやわ肌を思わせるなめらかさです

神奈川県の指定銘菓にも選ばれております

 

 

八里【登録商標】

箱根八里は馬でも越すが・・・

「箱根馬子唄」に唄われる箱根八里の馬子衆の鈴をかたどりこしあんの最中に仕上げました

朱・紫・白の三色の紐で結んだ愛らしい姿です

第17回全国菓子大博覧会・名誉金賞受賞

 

 

結び文初花【登録商標】

いはぬはいうに  いやまさる  逢はぬは逢ふに  いやまさる

胸の想ひは木がくれに  咲く初花のいぢらしい  命をかけて  いるといふ

久保田万太郎


細かく刻んだ信州くるみの入った香ばしい生地で、白餡を包み焼き上げました

神奈川県の指定銘菓

 

 

わらび餅

国産本蕨粉を練り上げたわらび餅で、こしあんを包みました

国産大豆で作ったたっぷりの黄名粉とご一緒にお楽しみ下さい

 

 

 

 ちもとは見過ごし易い場所にありますので気を付けてね♪

お値段も手ごろ、お味も素材からやさしい味わいで後味もよいです

 情報⇒毎月16日は「ちもとの日」指定商品1個100円(税込)

参照=ちもとの御菓子公式HP

 

 

箱根路は、宿泊の伊東に向かう途中、私たちは車で通りかかりました

これから行く先々でどんな食べ物に出会うか、ともしれず買い求め、賞味期限だけは守りました(*^^*)

小田急線・箱根登山線 「箱根湯本駅」 より徒歩5分 

 

 

 

 

 お土産に買った「湯もち」

 

 

黒く見えるのは、細かく刻んだ本練羊羹

 

 

 

※和菓子は、普段の手頃の和菓子からハレの日のこだわりまでを時々投稿予定

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆冨貴寄 開運干支缶 | トップ | ☆御殿場 とらや工房 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♥ 和菓子」カテゴリの最新記事