新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆茨城県大子町 袋田の滝

2017-11-03 | ♥ 茨城・千葉・群馬・栃木県 <日光

topフォト 第一観瀑台 

 

のどかな常陸太田から、真っ赤に実ったリンゴ園を見ながら常陸大子に来ました

この地域はNHKTVで放映された「ひよっこ」で当時言っていた奥茨城かなぁ、、、

お天気も冴えなく傘が手放せなかったが、さすがに観光地、観光バスも乗りつけていました

 

 

 久慈川の支流滝川に架かる袋田の滝は、日本三名瀑に数えられ、高さ120m、幅73mの大きさを誇ります

滝の流れが大岩壁を四段に落下することから、別名「四度(よど)の滝」とも呼ばれています

 

 

 

 

 

 

 

 駐車場は、町営無料が2ヶ所あるようですが、滝まで1~1.5km離れています

滝近くの駐車場はだいたい500円

運よく(帰りに買う条件で)お土産屋さんの無料駐車場に停めた

 

私は2度目だったので、行きかたを思い出しながら、、、

まずトンネル前で入場券を買います(JAFの会員証の提示で50円引き)

 

 

 

 

 

 

 目前の大迫力で圧倒される 第一観瀑台 ( topフォト)

身近に見る袋田の滝のスケールの大きさは、想像を絶する

台風後の水量の多さで、観瀑台に飛び散る水飛沫も生で感じとれる事ができた

 

 

 

 

 

 

 

EVで第二観瀑台に上がり、「たき丸」くんが迎えてくれました(*^-^*)

(リンゴも鮎も買いましたよ)

 

 

 

デッキからの全景

 

 

 

 

 

 

帰りは吊り橋を通って 

 

 

 吊り橋から進行方向左側、第一観瀑台の位置距離

 

 

 

 

 

 

 

 進行方向右側 

 

 

 

 

 

対岸の自然道の入口なのでしょうか

 

 

 屏風岩?

 

 

茶店やお土産 さんの通りを歩き、、駐車場に戻ります

 

 

 

 

対岸のあの建物が管理事務所、入口でした

 

 

 

 人混みの多い観光地を嫌がる夫も、この迫力に感嘆していた

次は私が行きたかった場所へ(@_@。

 

2017.10.25 の記録

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ☆常陸國最古霊山 御岩神社 | トップ | ☆茨城県奥久慈:袋田温泉・奥... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
袋田の滝! (なため)
2017-11-03 18:38:15
みさ々さん!
私も同じように沢歩きをしてきました。
雨が多かったせいで水量が多く・・・沢歩き楽しめました。
滑が続く沢なので 初心者にも安心して入谷出来ます。

今年はこれが打ち止めですが・・・・・
返信する
Re:袋田の滝! (みさ々)
2017-11-04 10:27:03
おはようございます、なためさん。
11月に入り秋晴れが続き、ちょっと安心しました(*''▽'')

最近は体がだるく、めんどくさい病に罹っています。
多分、インフルエンザ予防接種や腰痛・腹痛などのせいだと思います。

家族の予定表で動くことは出来ていますが、、、
どうぞ本格的寒さに近づいていますので、体調にご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

♥ 茨城・千葉・群馬・栃木県 <日光」カテゴリの最新記事