新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆外貨両替

2009-05-17 | ♥ハンガリー・オーストリア・スイス

いくらお金を持っていくか考えるところですね。

円高とか言っても特別な買い物はなく、日本の日頃のお買い物程度+ちょっと贅沢程度のお金を用意しました。

まず換金率の良いところの情報は成田「京成トラベルたびるーむ」と知りました。

日頃からレートチェックしている方は、旅行前から良い換金率で両替すると良いのですが、なかなかそうはいかないです。

 

 

 

大きなトランクをゴロゴロ押しながらガラス越しのドアを覗いた。

早朝8:00頃だったので列も少々でトランクを室内に入れることが出来た。

ヨーロッパのEU加盟国はすべてユーロでよいが、スイスはスイスフラン。

にこちゃんとおおよその金額を相談して両替をした。

スイスは物価は高いが殆どがユーロ使用可。ただしお釣りはスイスフランで返ってくる。

チップ・水代くらいを用意と思って日本円2,000円位両替しょうとしたら

たびるーむのお姉さんが20スイスフランでは?と勧めて下さいました。

よいアドバイスですね♪結果充分足りました。

今回の旅行は交通費・食事代はすべて含まれているため、自由行動・買い物だけの持参金?で良いのです。

            【出国時のレート】

   日本円 → 外貨            外貨 → 日本円

EUユーロ(EUR)  135円          EUユーロ 126円

スイスフラン(CHF)  90円         スイスフラン  80円

このように現地より日本の換金が良いですね。

残ったお金は日本で両替しましょう。ただし硬貨は換金できません。

それからスイスもいづれユーロに変わったら紙幣の価値は紙くずになりますから注意です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆海外出発前、一番身近な日本... | トップ | ☆フランス * ブルターニュ地... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♥ハンガリー・オーストリア・スイス」カテゴリの最新記事