新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆海外出発前、一番身近な日本で「新型ウィルス」騒動

2009-05-16 | ♥ハンガリー・オーストリア・スイス

リヨン駅(Gare de Lyon)

 

 

昨年末より友人Kさま改め<にこちゃん>とヨーロッパに行くタイミングを計っていた。

お互いに家庭と仕事を持っているためなかなか調整はつかずだったが

5月のGWを利用してフランス・スイス・ドイツへ行ってきた。

 

 

 

大きなカバンにはご覧のシールを貼って、じょじょ&みさみさも同行です(笑)

目的地のお天気や行動も事前にネットで調べて用意万端のつもりだったが

出発前、一番身近な日本で「新型ウィルス」騒動で大変なことになった。

まず、休暇を<私事都合>にし事前に有給をとったが

GW直前、会社総務から「GW中に海外渡航の自粛および渡航者(予定・実績)の提出」を要請された。

ドキンとしたが、上司に理解・確認したところ、「帰国後1週間は強制自宅待機してください」とのことでした。

(ヤレヤレ、隣の席の人はニンマリ笑っていたが・・)

という事で、成田空港はマスク日本人であふれていた。

パリからスタートだが、ちょっと<じょじょ&みさみさ>に協力してもらってサワリだけ公開。

 

 

 スイス:ツェルマットからゴルナーグラート登山電車でマッターホルンへの車窓。

 

 

旅日記は、これから記憶と写真の整理で時間がかかると思うが、徐々に公開予定を考えています。

5月13日フランクフルトから帰国したのだが日本のエアライン中、マスク着用者はみんな日本人だけ。

機内で次の用紙が配られた。

 

 

 

↑よく見えないが「健康状態質問表」

メキシコ・アメリカ・カナダで新型インフルエンザが発生したことから現在、日本では検疫体制を強化しております。

ご理解を頂くとともに下記の質問に回答を願います。これはあなたはもとより、ご家族を守るための質問です。

※ただし、質問に答えなかった方、または虚偽の申告をした方は6ヶ月以下の懲役、又は50万円以下の罰金に処されます。

①あなたは本日より10日前までの間、メキシコ・アメリカ・カナダに滞在したことがありますか。

②あなたは本日より10日前までの間、メキシコ・アメリカ・カナダに滞在した人と接触しましたか。

③あなたは本日より10日前まで発熱や症状がありましたか。

簡単な質問表だったが「はい」「いいえ」で答える。

私はもちろん「いいえ」です。機内の全員無事入国許可がおりました。

またアンケートに答えた方全員の居住地の保健所より健康状態の確認・報告等の要請があります。

昨日のTVニュースではカナダからの感染者の周りに座っていた47人もが成田のホテルに停留していた事を知りました。

疲れて帰ったところにこの缶詰検査は本当にお気の毒ですね

。シャルルゴドール空港、、フランクフルト空港も何にも検査ないんですよ。

もちろんマスク姿は旅行者のニホンジンだけでした。

 

  【追記 2009.5.17】。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日のニュースでは渡航歴のない兵庫県の高校生がスポーツ交流を通じて国内感染したことを報じていました。

他国の話しではなくなってきた。パニックにならないといいのですが・・・

高熱・咳きと思ったら、まず発熱相談センター最寄りの保健所に連絡をすること。(直接、病院に行かない)

マスクを着用し手洗い・うがいを励行し予防をする。

WHOではフェーズ6にレベルアップするかもしれない。

海外に出てみて日本は異常反応と思っていたが、危機管理はとりこし苦労でも徹底した方が安心かもしれないですね。

 

 

  改訂 2,009年5月フランス・スイス・ドイツ旅行記を保存のため再投稿しました 

記 2019.1.28

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆2008.7.19尾瀬 | トップ | ☆外貨両替 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♥ハンガリー・オーストリア・スイス」カテゴリの最新記事