新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆鎌倉 鶴岡八幡宮の鳩みくじ

2018-01-31 | ♥ 神奈川:伊豆・箱根・鎌倉etc

 

鶴岡八幡宮の参道は若宮大路

由比ヶ浜から八幡宮まで鎌倉の中心をほぼ南北に貫いており、京の朱雀大路を模して源頼朝が自らも加わり築いた

二の鳥居からは段葛(だんかずら)と呼ばれる車道より一段高い歩道がある

そこを抜けると三の鳥居があり、境内へと到る

この参道は、二の鳥居の辺りでは幅4mほどだが、三の鳥居では幅が約3m程度となっており

先に進むほど徐々に細くなっている=wikiより

 

二の鳥居

 

 石造の橋が架けられ太鼓橋を渡り

 

 

広い参道の目先は本殿

 

 

 舞殿を過ぎると若宮(下宮) 

 

 

素朴で可愛い狛犬

本宮に向かって左側にある吽形狛犬の台座の正面から見て左側面に

「寛文 八戊申歳 九月日 石大工」と読み取れる銘文が刻まれています

寛文は1661年から1673年ですので、約345年前、石大工さんの作 (*^^*)

 

  

 

 大石段

 

 

 鶴岡八幡宮は、武家源氏、鎌倉武士の守護神

鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社です

 

 

鶴岡八幡宮のおみくじは、過去にしか引いってなくって、、それ以来引いたことはありません

  数十年ぶりに鳩みくじを200円(値上がり)?と思いながら

鳩から届く贈り物(*^^)vに惹かれ引いてみました

 

 

手で触ると、かさ張る厚さ

 

 

 なんと可愛らしい鳩のお守りが同封されておりました

おみくじは小吉ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 お腹の部分に鶴岡八幡宮、なんだか引いて良かったと( ´∀` )

 

 

 鶴岡八幡宮の源平池に入り込んだ弁財天も七福神めぐりで賑やか

 

 

 1月中旬でしたが、さすがに内・外大勢の参拝者でした

 

 

 

 

 疲れもピークに、小町通りでお食事をしまめやの「福豆」など買って

鎌倉五郎本店で半月も買いました

うさぎと半月の絵柄の御菓子は私のお気に入りです

 

  

  

 それでは鎌倉駅から横須賀線で帰宅です

 

 過去記事 2015 12 ☆天園ハイキングから下りて鎌倉散策<鎌倉宮・荏柄天神社・鶴岡八幡宮>

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆鎌倉 おんめさま(大巧寺)か... | トップ | ☆鎌倉の食パン専門店と力餅屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♥ 神奈川:伊豆・箱根・鎌倉etc」カテゴリの最新記事