新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆奈良 * 雨の春日大社

2021-11-28 | ♥京都・奈良の旅

 

奈良公園からほど近いホテルから春日大社へ

奈良公園内にある春日大社は、シトシト弱い雨、静かな朝を迎えた

昨年に続き、また参りました

 

 

川上ミネ | Nostalghia~Kiyomizu~

(道~コルドバの午後~アンジェラ Official Audio Previews)

 

 

 

 

石燈籠の並ぶ参道の南側に位置する、鹿の保護施設「鹿苑(ろくえん)」が

近いためか、、

 

「おはよう!」

 

 

 

広大な敷地を持つ奈良公園の一部は春日大社の境内

その春日大社のご祭神、武甕槌命(たけみかづちのみこと)は、

鹿島神社(茨城県)から神鹿に乗ってってやってきたと伝わるため

鹿は神の使いとして古くから手厚く保護されてきました

現在も奈良の鹿は天然記念物として大切に保護されています

 

 

 

 

普通に暮らし、過ごしている

 

 

 

祓戸神社 (はらえどじんじゃ)

罪や穢れ祓う神様 

“祓え給い、清め給え、神(かむ)ながら守り給い、幸(さきわ)え給え“

石燈籠(室町時代初期)

 

 

伏鹿手水所 (ふせしかのてみずしょ)

金属製の伏鹿の手水所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御本殿 *国宝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御間型灯籠 (おあいがたとうろう)

檜で出来た立方体の火袋が特徴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

額塚 (がくづか)

出現石

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千古の緑の森にたたずむ・・・

 

 

 

歩いて来ました

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場に車を置き、ぐるっとバスで東大寺へ

100円、あるいは全国交通系ICカード

詳しくは ⇒ 奈良交通 ぐるっとバス

 

 

 

 

撮影日 2021.11.9

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ☆外猫 * みんこも百草丸 | トップ | ☆ 奈良 * 東大寺拝観 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の奈良も良いですね❕ (yamaguti2520)
2021-11-28 19:44:57
雨の奈良も良いですね❕しっとりとして風景に歴史を感じます。京都にはない、地味だけどそれでいて人間の心をつかんでいるような気がしています!これっていったい何だろうか?奈良好きです❕
返信する
Re:雨の奈良も良いですね (みさ々)
2021-11-29 12:36:21
オジンさん、おはようございます。
早朝の春日大社です。
山登りで早朝行動は慣れていますので、この時間は観光客も少なくしっとり拝観できました。
そうですね、大和路はとても懐かしく感じ、人の心をしっかりつかみ安らぎます。
これから表の代表的な奈良を投稿しますが、帰りに再び訪れたい当尾に参りました。
住みたいところは奈良かもしれない、、かも

ホントは京都・奈良人は苦手なんですけど( ´∀`  ) 在住の方すみません、あなた以外です
返信する

コメントを投稿

♥京都・奈良の旅」カテゴリの最新記事