新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆奥多摩 御嶽駅まで御嶽渓谷を歩いてtocotoco・tekuteku 

2017-08-25 | ♠ 奥多摩・高尾・東京周辺

 

 御岳山ケーブルから下りて売店で買い物していたら一番最後になった

コンクリートの舗装の坂道を下っていると写真を撮っている人がいた

「御嶽渓谷を歩いて駅まで行きます」と言うのでご一緒させて頂いた

今日の歩きとしては物足らず、早めに下りて来たので時間は問題ない、御嶽渓谷は初めてだし、、、

二の鳥居まで坂道を下り、広い道を横切って御嶽渓谷入口へ

 

素通りすると気が付かない植物にもさっそく出会いありヽ(^o^)丿

イワタバコが崖のネットで補強された間から顔を出していた

ピレネーイワタバコに比べると小ぶりです

 

イワタバコ イワタバコ科イワタバコ属

 

 

キオンだと思うのですが、カメラテストで撮りました

 

 

 

   二の鳥居を越え、幹線道路を横切り御嶽渓谷入口

 

 

 

 ↓ フォトの道を下って行くと

 

 

神路橋(かみじはし)

 

 

 清流が流れているのは知っていましたが、まさか、まさかの光景です(;''∀'')

 

 

ここから階段で降りて、多摩川沿いの御岳渓谷遊歩道を歩きます

 

 

遊歩道沿いの草むらには、夏の見慣れた草花たちが

 

ヤブミョウガ ツユクサ科 

 

 

クズ マメ科クズ属

 

アジサイ アジサイ科アジサイ属

 

ボタンヅル キンポウゲ科エンニンソウ属

 

キンミズヒキ  バラ科キンミズヒキ 属

 

ヤブラン  キジカクシ科ヤブラン属

 

 

8月に入って22日間の雨連続記録を出した翌日

御岳山レンゲショウマが見ごろという情報を得、出かけた

東京は35℃以上の猛暑日、奥多摩の涼しさを期待したが

蒸し暑さと午前中は雨に打たれたりで、清い流れを見ただけでもヒーリング効果で清々しく(*´▽`*)

 

 

 

清流美として日本名水百選に指定されているそうですが、釣り人たちも絵になりますね

 

 

 

 ラフティング の練習でしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 水量が豊富で水の流れも早く、水飛沫があがり迫力があります

 

 

 

 

 

川の流れに思わず、、、

 

 

タマアジサイ アジサイ科アジサイ属 

 

ハグロソウ  キツネノマゴ科の多年草

 

 こちらは銅メダルをとった競技ですよね(*‘∀‘) ホントに見入ってしまいます

 

 

 あっという間に御嶽渓谷を歩いて来ました

先に見えるのが御嶽橋、あの橋をくぐって階段を上がると御嶽駅です

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーブル滝本駅からだいたい3㎞? 御岳山からだと往復だから・・・

汗びっしょりで熱い暑いトレッキングでした

 

 

真夏のトレッキングは、ある程度覚悟をして歩かないといけません

車なら近くの日帰り温泉に行きたいところですが、、

始発の冷房の効いた電車で途中まで熟睡し、それもそれでとても気持ちがいいモノでした

 東京から約1時間30分位で来れる御嶽渓谷美は、是非お勧めです

 

 

詳しくはこちらで 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆御岳山レンゲショウマ群生地... | トップ | ☆フランスとスペインに挟まれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♠ 奥多摩・高尾・東京周辺」カテゴリの最新記事