新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆12月の庭 * 大実ヤブコウジ(十両)

2018-12-12 | ♥ 草花*植物

ヤブコウジ サクラソウ科またはヤブコウジ科ヤブコウジ属

 

野道を歩いていると、足元に赤い実がついているヤブコウジを見かけることがあります

 ヤブコウジは、日本で見ることができる野趣に富んだ魅力的な植物

今日、園芸店で真っ赤な大粒の実がついたヤブコウジを買って来ました

ヤブコウジ (別名:十両)大実ヤブコウジ日達丸(ひたちまる)

野山で見るヤブコウジの3倍以上はあるような大粒(サクランボと思ったほど)

 

今、庭に赤い実をつけているマンリョウもヤブコウジと同じ仲間

こちらも大粒です

 

 

 今の時期は万両、千両と縁起かつぎが庭を埋め尽くし、十両が増えて大金持ちに(';')

今年はセンリョウを短く剪定し整えたので実はなし

 

<正月の縁起物>

センリョウ(千両、センリョウ科)、マンリョウ(万両)、カラタチバナ(百両)と並べてヤブコウジは「十両」で・・

 

手入れ要らずで、早春の鳥たちが訪れるのもなかなかいいし、、、

 

 

今日もとてもお寒いです

昨日の雨が早朝まで降っていたのですね

柚子もそろそろ収穫のころ

 

 

 

 たんこさんは隠れているつもり。。。

 

一週間前の ツワブキ

 

 みんこは無心です

 

 

師走に入りインフルエンザが流行るころ、どうぞ皆さまご自愛下さいませ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ☆2018年12月 * 三峯神社... | トップ | ☆こう吐く歌合戦2018 * よい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♥ 草花*植物」カテゴリの最新記事