は行の日記

はぁ ふぅ~ ほっと・・・ 肩の力を抜いて暮してみましょか!!!

飯山の菜の花畑②

2009年05月02日 | お出かけ・外食
飯山の葉の花祭りは、5月3日からです。

この日(5/1)は平日でもあり、高速も、菜の花会場も人ではそこそこ。

ゆっくり見学できました。



真っ盛りですね。

あたり一面の黄色と黄色の匂いが(笑)



昨日も書きましたが、我が家のあたりの山の風景と違って、なだらかな山。

なんで?って今日も旦那に聞かれましたが、なんでかとってもいい山が気に入ってしまった私。

「ねぇねぇ、もう一度来ようよ~」と旦那にお願いしています。

「頑張って高速運転して自分で行ったら」と旦那。

ねぇ。自分で行かれるくらいなら、お願いなんてしませんよね~(笑)



あら?何か撮影していますよ。

ライトとか、女優さんが顔に当てる・・・・・なんていうのかな、小さな反射鏡みたいなのが見えます。



どこかのおばさんも興味を持ったのか近づいて見ています。

おぉ~!これは 高橋まゆみさん のお人形です。

本用?かポスター用の写真撮影のようです。

我々も近くで見せていただきました。いいお顔のおじいちゃんとおばあちゃんが並んで葉の花を見ていました。

昨年、この高橋まゆみさんのお人形展を長野に見に行きました。

そういえば、高橋さんは、ここ飯山にお住まいなんですね。

こんなやさしい風景の中に住んでいられるから、あんな可愛らしく、力強いお年寄りのお人形ができるんですね。

高橋まゆみさん



本当に温かくて、いいお天気です。

時々吹く風が爽やかで涼しい。鯉のぼりも気持ち良さそうです~。

では、我々も気持ち良くなりに、温泉に向かいます。



ここは馬曲温泉(まぐせおんせん)

ここの露天風呂が素敵なんだと旦那が。

仕事の関係で何度か来ている飯山。ここの温泉に曇りの日に入ったら、雲が垂れ込めていて、温泉が空中に浮かんでいるみたいだったっと。



ここから先が男風呂。

携帯写真しかなくて残念ですが、



女風呂からの風景。

温泉の下は谷です。

ここから、涼しい風と一緒に、桜吹雪が舞い上がってきます。

何枚も、何枚も、何度も。ふわぁ~って。

とっても素敵!優雅な気分です。

飯山馬曲温泉望郷の湯→http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/maguse/maguse.htm

さあ、温泉にも入って、今日の計画は?

飯山には美味しい鰻屋さんもあります。

今日は平日。高速は5時過ぎに下りれば半額。それには4時頃までどこかで過ごさなければいけません。

寺巡りや映画「阿弥陀堂便り」のロケ地めぐりもしては見たいのですが、

最初から予定してきていないので、その気にならない4人。

そこで、この日はここまでにして、次回、鰻屋さんや寺巡りをしようと帰ることに。

ここで、飯山日帰りの旅 パート2は終了です。

えっ?んじゃ、パート3ってなんだぁ?

これはまた今晩にでもしまっせ~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずっと気になっている温泉です・・ (ikako-27)
2009-05-02 20:35:00
スケールの大きな菜の花畑ですね~
きれい!

ず~っと以前に、馬曲温泉へ行った友人から
「雄大な景色を見ながら温泉につかって、最高だった!」
と聞いて以来、私の中で馬曲温泉は憧れの温泉になりました。
地図を開いては何度も場所を確認したりしましたよ~
いつか行ってみたいです・・。。。



返信する
ikakoさん (kiki)
2009-05-02 23:15:19
まあ、知っていらっしゃったのですね。
本当にステキな温泉でした。
どこがどうって・・・・言うんでもないのですが、癒されるというか、ふるさとっていうのか、どうも上手い言葉が見つからないんですが、田舎なんだけど、ちゃんと自分を持ってるっていうか、私の今の心境がそう感じさせるのか・・・・・今まで行ったどことも違う、落ち着ける故郷という感じがした飯山でした。
是非、一度行ってみてくださいね。
返信する