は行の日記

はぁ ふぅ~ ほっと・・・ 肩の力を抜いて暮してみましょか!!!

飯山日帰りの旅①

2009年05月01日 | お出かけ・外食
今日はchacha家とkiki家で、飯山の菜の花を見に行きました。

思っていたより飯山は近く、豊科インターから1時間弱でした。

まずは、う~~~~~~んと若いころ、飯山に住んでいたことがある、kiki家のご主人様の勧める、

富倉のそばを食べに。

このお蕎麦で有名な富蔵という地区は、新潟との県境にあります。



このトンネルを抜けると、直に新潟県。

今日は、3分ほど新潟県にお邪魔しました。

迷って、行き過ぎてしまったので(笑)

地元の人より事前に情報をゲットしていました主人。ネットでも検索していて、目指すは青い屋根のとみくら食堂



   臨時休業です

どうする?と4人で相談していると、赤いエプロンのおばちゃんが向うで

こちらにど~ぞ~!って。

両手を振っています。行かない訳には行きません(笑)



ここは はしば食堂

(しかし、青い屋根が目印って言ったけど、この辺の家、み~んな青い屋根なんですけど~。

おばちゃんの勢いに釣られて行って見ると、玄関には、更に強烈な、もんぺ姿のおばあちゃんが・・・・・

「ここから全部見えてたんだよ~。上のほうに行ったってだめさ、今日はお休みだよ~」と。

とみくら食堂に振られ、どこに行こうか迷っていた私達の心の中まで、み~~~んな見られていた感じです(笑)

ここのメニューはざる蕎麦と笹寿司。

そのどっちも頼んでみました。

まず出てきたのが、笹寿司。謙信寿司とも言うそうで。詳しくは↓を。



これを食べながらお蕎麦が出てくるのを待っていると、

おばあちゃんがやってきて「寿司は後、蕎麦が先」と(笑)

蕎麦のつやつやが消えないうちにそばを食べろと言います。



出てきた蕎麦は本当につやつやしています。色もちょっと黄色い色を。

食べてみると、いつものお蕎麦とは食感が違います。美味しいですよ。

ヤマゴボウの繊維を繋ぎに使った独特のそばです。


詳しくは→笹寿司ととみくらそばと名物おばあちゃん


↑ 強烈おばあちゃんの写真あり、あまりの可愛らしさに笑えます。必見!!

そしたらまた、おばあちゃんがやってきて、ここの蕎麦は昔、どっちの料理ショーで、どっかのうどん(だったかな?)と勝負して勝ったのだと話してくれました。

先ほど、「蕎麦が先」と叱られた(笑)chachaさん、動揺してか・・・・・



蕎麦猪口ではなく、湯飲み茶碗にネギを入れてしまい・・・・・・

「あ~あ~、若いのに・・・・」と80歳の天敵おばあちゃんに同情されています(笑)

本当に期待を裏切らない人ですchachaさん。必ず、ブログネタを提供してくれます(爆)



襖にでっかく、有名人のサインが。緒方拳さんも。

細川隆さんや他の方の写真と一緒におばあちゃんの写真もたくさん飾ってあります。

赤いバンダナで笹薮の中で微笑むおばあちゃんのアップ。素敵ですよ~。

皆さん。是非一度、はしば食堂さんへ!!

菜の花の写真。野天風呂の写真。

まだまだたくさんあるのですが、おばあちゃんのお話を書いていましたら、

精根尽きて(笑)

続きはまた明日のお楽しみ~。





http://www.1-light.com/sobashop.htm




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E6%9B%B2%E6%B8%A9%E6%B3%89




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒される~ (銀河)
2009-05-02 07:19:13
この日記 短編エッセイで出版したら・・

売れる?・・あると思います
返信する
買う( (ひよこ)
2009-05-02 09:41:24
↑ホント~に、出したら~!

飯山ってギリギリ北の端っこ?風景も癒されるねぇ
返信する
そしたら? (chacha)
2009-05-02 10:53:16
お世話になりました。
この短編エッセイ、売れたら もしかしてわたしも有名に?・・・あると思います(笑)
返信する
アハハ・・・ (kiki)
2009-05-02 13:04:10
エッセイですか?
起きた事を見たままに書いたんですけど~。
ネタ作り天才のchachaさん主人公に、エッセイ集出しますか(笑)


 銀河さん

どうもどうも、お褒めに預かりまして。って褒められたんですよね?(笑)
いや~、笑いに笑った一日でした(笑)



 ひよこさん

ね、飯山って素敵なところでしょ。
ここで落ち合うのもいいかも・・・・・と話していたら、旦那が「ひよこさん達は車で高速に乗ってこれるけど、お前達はどうするの?」って。

そうだ、私もchachaさんも、卯辰ちゃんも高速ダメ組だぁ~



 chachaさん

今回も笑わせていただきました。
ご主人の今までのご苦労の数々が・・・・・充分過ぎるほど理解できました(笑)
有名になっても、あなたはあなたのままで、どうぞ居てください(笑)
返信する