は行の日記

はぁ ふぅ~ ほっと・・・ 肩の力を抜いて暮してみましょか!!!

パソコン教室へ

2009年10月23日 | 徒然日記

5月にクラフトフェアーが行われました《あがたの森》は今は紅葉真っ盛りです。

ここに車を止めて、しばし公園内の杉並木の下を散策します。 1人  ゆっくりと  こんな時間もいいものです。

 

さて、そこから向かった先は、Mウィング(公民館)。

今まで、モノ作りで手を酷使してきましたので、手はしばらくお休みさせて、ここらで使ってなかった頭を使おうと(笑) 昨日からパソコンを習っています。

ホームページの作り方教室です。

 15人の募集のところに、今回は集まったのが3人   

よ~く教えてもらえます(笑) 実際にHPを作るかどうかはまだ迷っていますが、

こうして何かを学ぶことは楽しいですね。

 終わって帰るころにはきれいな夕焼けが・・・・・・・

 

 


かめちゃんのつるし雛

2009年08月03日 | 徒然日記
木曜日はヨガの日

ここのところ体がイマイチですので、こゆっくり背筋を伸ばすと気持ちがいいですね。

先日、こうして横になってヨガをしていた時に、何気なく上を見上げましたら、目に入ったんです。

赤や緑がきれいだなぁ~って思って、

これ、ねてばっかりのかめちゃんの上にあざってあげたら喜ぶかな~と思い、

「譲っていただけますか?」(ヨガ教室をしている『アンの家』さんは自宅ギャラリーで色んな手作りのものが飾ってあります)とお聞きすると。

「売り物ではないんだけど、作っている人に聞いてみるね」というこで、

作っていただきました~。



かめちゃん目線だと、こんな感じに見えるのかな。

きれいな色(赤が多いとうれしいな)であまり長くないものが希望です。

なぜって、



かめちゃんの天敵のこの方がいつも狙っていますから~!!

飾っている最中から、かめちゃんの顔がニコニコしてきました。

「あっ、あれ!」と言ってますよ。

かめちゃん、手先が器用でした。なんでも作っていました。

だからこうして手作りのもの、見るだけでもきっとうれしいんだと思います。

材料代にも足らないようお値段で譲っていただきました。

作ってくださった方を私は存じ上げないのですが、本当にありがとうございます。

かめちゃん、今もまたニコニコして見上げています(笑)

見ましたか?

2009年07月22日 | 徒然日記
新聞でもTVでも朝から日食のことばかり、

今日は、和裁教室でしたので、久しぶりに(ここ何週間かサボっていた)行きました。

卯辰ちゃんが草木染した綿糸を巻きに来ましたので、

その時に、日食が見える筒を作って持って来てくれました。



部屋の中で、窓の光を受けて、筒を通して影を見てみると・・・・・



あ~ら~、TVでも言っていたように、ちゃんと三日月形に見えましたよ。

その後、和裁教室をしているグリーンワークの従業員の方かしら、それと利用していた人だったのかしら?

よくわからないんですが(笑)太陽を見るガラス?を貸してくださり、

皆で代わる代わる見てみました。

やはり三日月に見えます。

今日は曇りで、太陽が雲の間に隠れたり、顔を出したりするハッキリしないお天気でしたが、



それでも皆既日食のピークには、やはり外は少し暗くなりました。

涼しくもなったしね。

一応、見られたし、これで心置きなく和裁に集中できます(笑)

今日は、お昼持ちで一日の日でしたので、結構なところまで教えていただき、

来週で、浴衣完成予定ですぞ。

8月1日はふるさと祭り。

昨年同様、今年は役員ですので、またお店を。

昨年と同じ、子供向けにポップコーンとくじを。

今年は出来立て、浴衣で店番しよっかな~。。。。。。。

愛の日

2009年07月19日 | 徒然日記
日野原重明 講演会   「命 親と子の絆」

昨日は日野原先生の講演会を聞きに、村のすずの音ホール(歩いて3分)に行って来ました。

耳鳴りが治らず、体調イマイチですが、友達がチケット(無料)を予約しておいてくれたものですから、これは是非とも行かねば。。。。。。

村の行事には疎い(どっちかって言うと、殆ど実家に住んでいるような身の上なので)私ですが、

公民館勤めの友達が、こうして色々情報を教えてくれるので、とっても助かっています。

今回の講演は、小中PTAとちひろ美術館が共催です。

先生の講演の前には、美術館の館長の松本さんの、日野原先生との出会いの楽しいお話もありました。

舞台に現れた、日野原先生は、松本さんのお話にもあったとおり、とってもお若く到底97歳には見えないお方でした。

1時間の講演の間、ずっと立ったままです。

日野原重明 ←先生の詳しいことは私が説明するより、こちらをど~ぞ。

今回の講演会は、岩崎ちひろの絵に先生が詩をつけて出版された、いのちのバトン の出版記念講演です。

大きく映し出された、ちひろの絵を見ながら先生が絵本の中の一説をお話してくださいました。

命の大切さ、それを我々大人が、どう子供達に伝えていくか・・・・・・・

お話の中に考えされられるところがたくさんありました。

特に、今の私は、母の残された命のことで割り切ったようでいて、割り切れていない気持ちをずっと抱えている。

そんな時に聞く先生の言葉は、一つ一つが心の奥に響いてきます。

あっという間の1時間で、最後に質問コーナーが、

>ある難病の子供さんにメッセージを<と言う質問に、

「今ある命を与えられた命だと思って生きなさい」と。

かなり要略して書きましたが、

質問の意図を瞬時にに汲み取って、短いけれどとても的確なお言葉だと感じ入りました。

迷い無く、私の左手が上がっていました。

「認知症の母の残された時間を、私は何を大切に考えて介護していったらいいでしょうか?」と質問させていただきました。

「人生の中には辛かったことや苦しかったこともあったでしょうが、最後は良い人生だったと回りの人に、『ありがとう』と言う気持ちで逝かれるように。それを大切にと考えると、自ずと今の自分のするべきことがみえてくるでしょう」と。

色んな選択をしていかなくてはいけない状況の今。

せつない選択であっても決めていかなくてはいけない。

父とも話し、自分も納得し、決めた答えであっても、これでよかったのだろうか?

本当に、これで?他に選択肢は?と繰り返す思考。

母の終末は絶対家で看たい。これは父も私もずっと思ってきたこと。

ですが、その前にちゃんと病院で検査してもらった方がいいんじゃないか?

でも、入院しただけで、認知症の母は現状が理解できず、疲れて体力が落ちてしまうんじゃないか?

でも、このまま家で何もしないで居てもいいものか・・・・・・?等々。

メビウスの輪のように止まるところがないんです。

結論は出ているんです。でも、でも、でも、本当にそれでいいの?といつもいつも、自分が自分に問いかけている状態の私。

誰かに言って欲しいんですね。それでいいよって。

その言葉を頼りに過ごす。そしてそのうちにまた迷う。

そしたらまた誰かに、それでいいんだよと後押ししてもらいたい。

今回先生のお話の中で、また友から借りて読んだ先生の書の中に、終末期の命の質について書いてありました。

どう、生きるか。

無駄な延命治療はしたくないと思っていても、それを決断するのって家族にとっては辛いことです。

自分がされる立場だったら、絶対して欲しくはないと断言できるのですが、

これが家族という立場だったら・・・・・・

意思を表現できないかめちゃんに聞くことも出来ず、父の顔を見、兄の顔を見、して私がしていくしくことなのでしょう。

こんなことがこんなに辛いことだったなんて、じわじわと傷口に沁みるように痛みが取れないこころ。。。。。。

何かしている時間はこんなこと考えなくているので、尚忙しくしている私(笑)

今回のように寝込むと、知らず知らずに考えているんです。

母の看取りの時間は私のグリーフワークの時間。

終末期をゆっくりと一緒に過ごせるってことは、いずれ目の前から居なくなってしまう母とのお別れを、長い時間をかけてさせてもらえているってことなんだなと。

ありがたく思わなくては。

さて、今日も長くなったブログですが、

更に続きます(笑)





昨日、講演会から自宅に帰ったら、荷物が届いていました。

お=!!着物だぁ!!

お友達が処分するというのでよかった使ってくださいと、結先生から。

ありがとうございます。

紬の着物、大きさも、色も、柄も、ピッタシですよ~。

銘仙柄の作り帯もかわいいし、

これは早速、秋になったら着なくっちゃ。

ひよこさんとchachaさんの作品展には着物を着て店番するkiki。

これ着させていただいていますから、皆さん、作品展と一緒に着物姿のkikiも見に来てね~。

届いた着物はもちろんうれしいのですが、お友達の家で見た着物を、「これkikiさんに」と思い出してくれる気持ちがうれしいですね。

愛だなぁ。恋ではないけれど(なんのこっちゃと思う方は、一つ前の日記のなおさんのコメントを見てください)

愛と言えばもう一つ。

昨日は、次男が帰省中。

「ボーナスでたんだけど、使い道がないからなんか要る?」と。

まぁ、この不況のご時勢にお金が余っているって?(笑)

ありがたく、壊れかけてる炊飯器買ってもらうことにしました。

「僕、寮に入っているからお金が余るんだけど、仕送りしようか?」と。

私が、主人の給料減の話を笑い話のつもりでしたものですから、そんなことを。

ありがとう。気持ちだけいただきます。

「お母さんにお金渡したら、着物に化けちゃうから~」と笑って返しましたが、

窓の外の雨を見ていたら、私の目にも雨が降ってきました。

その晩は、次男も久しぶりに帰ってきたことだし、ご長男様はまたまたあぶく銭を稼いだそうで、

こちらも(どちらも)彼女が居ないので、お金を使うところがない。

んじゃ、また、そのあぶく銭で焼肉をしようかという話になり、

昨晩は実家で皆で、恒例!あぶく銭で焼肉パーティー

いや~。愛だな。これも。

食べて、食べて、食べた。

2009年07月12日 | 徒然日記
日曜日は、講習会が終わった後、



クレルドノメルさんで、卯辰ちゃんとランチを。



今、お茶をいただいて来たばっかりなのに、またこんなに完食(笑)

ここのところの体の不調で、2キロくらい体重が落ち、今まで着られなかった、お気に入りの麻のブラウスが着られるようになったばかりなのに。。。。。。。

こんなに食べていたら、また着られなくなっちゃうかな?

昨日は昨日で、

さだまさしさんのコンサートに行って来ました。

いや~、前から4番目の席です

さださんが3メートルくらいの近くに居ましたよ。

某携帯電話のコマーシャルソング。楽しかった~。

490円、でも味噌汁付かない~♪♪(爆)

ひよこさんありがとう~。(ひよこさんがこんないい席のチケットをとってくれたのです)



旦那は伊豆旅行の帰りにそのまま会場へ。

私は、着物館や蔵シック館を見てから、会場の市民芸術館へ。

途中で軽く夕飯を食べてから行くつもりが、会場付近はどこもいっぱい。

そこで、会場のホールで売っていた、サンドイッチと珈琲を飲んでから聴きました。

コンサートが終わって、旦那が車を置いてきた、会社の駐車場まで歩き、

どうせここまで来たならと、



以前、トチローさんに連れて行ってもらった、ここ。

寸八さんでラーメンを。

もう夜の10時近くだっていうのに、行列が出来ています。

すごいお店ですね。

夕飯一度済んでいますし、この日は軽く、あっさり中華ラーメンを(笑)



ちなみに、今晩の我が家のご飯は、手巻き寿司。

これまたおなかいっぱい食べたのでした~。


痩せる気がしない!!

夢のあと

2009年07月04日 | 徒然日記
夕べ中々寝付かれなくて、それなのに今朝は早くから目が覚めてしまい・・・・・

トイレに行ったついでにかめちゃんの部屋を何気なく覗くと。。。。。。。臭う。

ここ数日、姪っ子は自宅に帰っているし、じじは寝ているので、ここは一人で・・・・

この続きは、介護ブログ「ゆっくりとね」に書きます。

一仕事終え、ふぅ~っと 深く息を吐く。

念入りに手を洗って、もうどうせ眠れっこないやと開き直り、珈琲を淹れる。

かめちゃんにはミルクとお砂糖たっぷりカフェオーレ。

じじが「ばあちゃんに食べさせろ」と買ってきた果物缶の山。

昔の人は病人には缶詰をだったなぁとおかしくなって一人笑う(笑)

その中からパイナップルの缶詰をミキサーにかけ、ついでに私も一つ(これだから痩せれない=笑)

この一連の作業をしながら決めました。




*************************************


作品展について

三日間いい夢を見させてもらったなと。

ひよこさんやchachaさんのブログで、11月に3人展をしますとUPされました。

それを見てもコメントが書けなかった私。

「ゆびぬきの教室と作品展をしたいと思うのよ」とchachaさんが言った時、「混ぜて~」「毎日着物来てお店番するからさ~」と言ったのは私でしたのに・・・・・

どう考えても、3人展と銘打って、お二人の作品と同じ土俵の上には立てない私。

そんなことはわかっていたのに、「いいよ、一緒にやろうよ」と快く言ってくれる、ひよこさんやchachaさんの言葉に、一瞬の迷いが。

それで水曜日にひよこさんが展示予定の包美術館に来てくれたときに、無理だとはっきり言えなかった私。

無理だとわかっていても、やってみたいという気持ちもあったのよね。

そこで、水、木、金と色々作ってみた。

今まで自分が作ったモノ達も過去のブログで見てみた。

作品展とは程遠いもの。

だって、100均や要でもないものが好きなんだから(笑)

ここから色んな思考が始る。

自分でもおかしかった。どうしてもやってみたい気持ちと無理だよな~という気持ちが交互に。

今まで自分の作品展をするなんて考えてみたこともなかったから、これはとっても素敵なチャンスだった。

二人に並ぶことは到底無理でも、どうにか作品というレベルのものが作れないか・・・・・・

悩んだ、この3日間。

結論は・・・・・・無理だ 

もともとが何かに向かって努力するとか、頑張る自分が好きなナルシストの私。

そのためとあらば、1日や2日寝ないでも頑張っちゃう。そんな気持ちはあるのですが・・・・・・

気力は充分であっても足りてない力量。それに、

今、かめちゃんのことやじじのことでも悩みがあるのも現実。

もし、11月までに何かあったら・・・・・・

絶対大丈夫とは言えないかめちゃんの容態なんです。

お二人に迷惑をかける(二人とも、そんなことはいいの、と言ってくれるのですが)のは必至。

そうなっても、まだ頑張って「何か作らなきゃ」って絶対思う私(今までの経験からそう思う)

今でも、ギリの状態。

考えたくない現実から逃れるように、ただただ忙しく動き回っている私。

これ以上は・・・・・・体力的にも無理だな。

あるのは気力。

心もとないのは体力。

絶対的に足りてないのが力量。

総合判断すると、諦めるより仕方ないんだ。

ごめんね。もっと早くきちんと言うべきだったよね。

でも、地元組かつイベント大好き人間のkiki

マネージャーさせたら絶対いい仕事するから(笑)

だから、やっぱり、11月の展示会は混ぜてね。いつものゼレラルマネージャーでね~。

こんな私を一緒にって誘ってくれてありがとう。ひよこさん、chachaさん。

いつか本当に一緒にできたらいいなぁとその日を夢見て・・・・・


ちなみに、私の座右の銘です。

*将来の自分は、今の自分からかけ離れたところにあるのではなく、今の自分の延長線上にある*