まぁ、いっか!日記

日々の出来事を気の向くままに 
ムリせずマイペースで...

チキン南蛮

2010-03-26 08:22:15 | レシピ

Hさんが、うちで食べる最後の夕食に

チキン南蛮を作りました。

クックパッドの

「ダナエ姫のキッチンさん」の「一番人気!チキン南蛮!」レシピID:102203

を参考に私の姉のレシピを加えて、

アメリカ(酢や砂糖が違うので)でもおいしく食べれるようにしてみました

  

チキン南蛮

       材料 : ( 6~8人分くらい )

         とり胸肉       大4枚

         小麦粉        適量

         卵           2個

       ★ 南蛮酢

         しょうゆ      大4

         砂糖        大5

         酢         大5

         みりん       大1

         小口切り唐辛子     1本分くらい

       ☆ タルタルソース

         ゆで卵       1コ

         たまねぎ      1/2~1/4コ … みじん切りして、塩もみして、

                               キッチンペーパーなどで絞る。

         きゅうりのピクルス    1~1+1/2本 … みじん切り

         マヨネーズ    大6

         ケチャップ    大1

         砂糖       大1/2

         レモン汁     大1

         パセリ      適量 

         塩コショウ    味を見て調節してください

    1. を鍋に入れて、一煮立ちさせておく。 をあわせておく。

    2. 肉を一口大の削ぎ切りにする。(お箸でも食べやすいように)

    3. 肉に小麦粉をまぶし (ビニール袋を使うと簡単) 、卵にくぐらせ、

      油で揚げ、★南蛮酢にさっと漬けて、皿に盛る。

    4. 肉の上に ☆タルタルソースをかけて、できあがり。 

  

今回、この日の夕方に主人と私は、歯医者のチェックアップがあり、

時間がなかったので、

たまねぎを塩もみせず、生のまま使い、

小さいたまねぎだったので、1/2コ使ったら、

まぁ、からいこと

  うちの家族も 宮崎出身のHさんにも、郷土料理だし、

たまねぎ大好きだそうで、喜んでくれたのですが、

私たちは、歯医者のチェックアップが待っていました。

生たまねぎを食べたあとの口臭は…。

食後、しっかり歯磨きをして、フロッシングして、リンスして...。

でも、なかなかしつこい... 

はぁ~、しかたがないです。

歯医者さんは、マスクを着用してるし、「まぁ、いっか

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。