まぁ、いっか!日記

日々の出来事を気の向くままに 
ムリせずマイペースで...

焼きおにぎり~ねぎ味噌~

2011-11-09 15:24:35 | レシピ

先日作った焼きおにぎり

娘が、うらやましがっていたので、レシピを残しておこうと思います。

 

1.おにぎりを作る。 

 それをオーブントースターの網の上にそのまま乗せて焼く。(トーストで、3~5分くらいかな)

 表面が、かりっとなるくらいに焼くと網にくっつかない。それまで、けっしてさわらないように

2.ねぎ味噌を作る。

材料) 赤みそ 大さじ2

    砂糖 大さじ1/2~ 好 みで増やしてください

    みりん 大さじ1

    だし汁  大さじ2

材料を全部鍋に入れて、とろっとするまで、煮つめます。

味を見て、最後にねぎを入れました。

3.おにぎりにねぎ味噌を塗って、オーブントースターのグリルで、焦げ目がつくまで焼く。

 好みで、胡麻をパラパラしても…

 

ふろふき大根用に作ったねぎ味噌でしたが、

少しだけ余っていたので、冷凍ご飯をチンして作ったのでした。

 

来年、娘が、どこの大学に行けるのか わかりませんが、

これだと、ちゃんとしたキッチンがなくても、

日本食スーパーがあれば、ご飯を買うことができるし、

ねぎ味噌は、電子レンジでもできるので、あとはトースターさえあれば、ね。

まぁ、大学生時代に作らなくても

社会人になって、一人暮らしをするようになってからでも

作ってくれるといっかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。