まぁ、いっか!日記

日々の出来事を気の向くままに 
ムリせずマイペースで...

青じそで

2014-07-17 08:10:32 | レシピ

リス用コーンの木の後ろ側は

青じそ畑になっています。

ここは、私のシャクナゲがあった場所です。

すっかり枯れてしまったので、青じそが生えてもいっかー

そのままにしていたら

こんなに生い茂ってしまいました。

今年は、葉っぱを食べる虫も少なく

すごくおいしそう~

毎日、4、5枚夕食などに使っているのですが、

こんなにきれいなシソだともったいないなー

と思っていたのです。

その日も

きれいなシソをどんどん採っていると

20枚ほどになっていたので、

摘むのをやめました。

すると

夕方、日本の姉から電話が。

いろんな話をしていたら

青じその話になり、

ひとつ、レシピを教えてもらいました。

なので、私の覚え書きとして載せておきたいと思います。

 

(今回作った分量です)

青じそ   20枚ほど

醤油   大さじ4

みりん  大さじ2

 

1。青じそをきれいに洗って水分を切り、千切りにする。

上の写真の4の切り離された葉っぱを重ね、ぎゅーっと絞ります。

それをクルクルっと丸めて千切りしていきます。

今回、なんでこんなに丁寧かと言うと

いつか娘がこのブログを見てくれることを期待してね。

 

2。煮沸消毒した瓶などにいれる。

3。醤油とみりんを2:1の割合で青じそがかぶるくらいに入れる。

これで、できあがりです。

豆腐やそうめんに合いそうですね~。

 

そうそう、姉によると

食べる時にごま油をたらしてもおいしいそうです。

それも今度試してみよう~。

Y姉ちゃん、ありがとー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。