まぁ、いっか!日記

日々の出来事を気の向くままに 
ムリせずマイペースで...

フレンチトーストキャセロール

2014-02-17 11:52:02 | レシピ

プレジデントデイで、主人は3連休

主人の気分がのってる時は、

パンケーキやフレンチトーストを焼いてくれたりするんだけどなぁ~。

と、だまって待ってても作ってくれないので、

この前から食べたかった

フレンチトーストキャセロール

を作ろうと思い立ちました。

タイマーで、朝パンが焼き上がるようにセットしたので、

パンの焼けるいい匂いで、朝、目覚めましたー。

フードネットワークでレシピ検索

でも、前にテレビで見たレシピがないので、「?」

誰かと勘違いしてるのか、はたまた、夢だったのか?

レシピは、カロリーがものすごく高そうだったので、

自分なりで作ったので、今後の参考にレシピを残しておこうと思います。


材料

食パン(または、フランスパン)  キャセロールに入るほど

牛乳    400cc

生クリーム 100cc

卵    3こ

砂糖    大1~

シナモン  少々

バニラ   小1

1.キャセロールにパンを切って並べる

2.卵液を作る。

3.パンにまわしかけて、しばらく置く。

パンが、液を吸い込んだらOK(レシピでは、一晩置く)

バターを気持ちだけ、乗せてみました。

フードネットワークでのレシピには、

バターと砂糖、シナモンを混ぜたものを塗っていました。

それはそれで、おいしそうなんですけど、

私は、食べる時にバターとメイプルシロップをかけて食べたいので、それは、パス

4.350F(175℃)のオーブンで40分~

焼けてる間にコーヒーを淹れて、ベーコンを焼きました.

 

出来上がった頃に、主人がジムから帰ってきたので、

娘とFaceTimeをしながらの朝食を食べました.

味の感想は、

パンを重ねて焼く場合は、卵液がもっと多い方がいいかもしれません.

上がカリカリで下はしっとりで、これはこれでおいしかったです.

卵液やパンの分量は、好みで調節して作っても

きっと、失敗しません。

なぜなら、バターとメイプルシロップが、救ってくれます

今度は、レシピどおりに作ったら、どんな風になるか、

興味がわいてきたので、

フランスパンを買ってきて、ぜひ作ってみたいと思いました.

 

興味のある方は、

Food Network のサイトで「french toast casserole」を検索してみてください。

動画でも見れるので、英語がわからない私でも作り方が分かります。

(自慢するとこが、なんかおかしい~

まぁ、いっか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。