まぁ、いっか!日記

日々の出来事を気の向くままに 
ムリせずマイペースで...

塩麹造り

2012-04-28 12:37:46 | 日記

実家の母が送ってくれた塩麹が無くなったなーと思ってたら、

かわいこちゃんが、米麹を送ってくれましたー。

やった~。

これで、また塩麹が食べられる~~。

(かわいこちゃん、どうもありがとー

 

さて、一度に作ってしまうのはもったいないなあー。

ネットで調べると、”冷凍保存ができる”と書かれてありました。

またまた、やった~。

そこで、米麹100gで作ってみました。

1週間たっても、ほとんど変わらずです…。

やっぱり発酵するには、部屋の温度が、ちと低すぎかな?

そこで、これも引き続き経過を見るようにして、

別に作ってみることにしました。

麹菌くんたち、がんばっておくれ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。