「国について」
どうです!大っきく出ましたねぇ・・・。
実は、アジア(主に韓国、香港、台湾)の新聞を読んでいて「today's maido」に使おうかと、コピペしてて、つい他の話をアップした為に積み残しを喰らったのが貯まってしもたんです。
そういう欠片(カケラ)を掻き集めて、一挙に片付けようという冷蔵庫整理のゴッチャ煮みたいな妄言ですので、話がどっちへ向いて行くのやら本人にも判ってまへん。
何時もの事やねんけどね。
引用は主に韓国の新聞からです。
というのも、香港、台湾の新聞は日本語版が無いんです。(*2004年当時)
原文をそのまま載せるにはフォントの問題があるし、日本語に翻訳して出典を明記出来るほど中国語に自信も無いしねぇ。
言い訳はさて置き、同じアジアの国の中でどうも日本だけが、「国」と言うものに対して無関心に過ぎるのとちゃうかいな?と思うんです。
無関心は時として「為にする」右翼的な煽動に乗りやすい怖さが有りますやんか。
何を狙ってか、そういうキナ臭い気配がかすかにしてるような気がしてますねん。
ほな、ボチボチと、
「対馬は韓国領土」という主張が韓国ではかなりされていると、以前「韓国にちょこっとお邪魔-10」で、それこそほんのちょっと触れました。
7月に小泉首相が済州島へ行って盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領と会談してましたね。
小泉首相がTVドラマ「冬のソナタ」を誉めた事が報道されて、韓国でエライ好感を呼んだんですなぁ。
曰く、
韓国は「ソニーを学ぼう、トヨタを見習おう」と叫んだことはあったが、日本の文化を褒め称え、賛嘆したことがあっただろうか。
韓流の熱風。嬉しく、歓迎したい。韓流も偉大だが、その韓流を喜んで輸入する国々はさらに偉大だ。これから、韓国も、心の扉を開こう。
2004.07.25 韓国中央日報
とこんな塩梅ですわ。
そこまで言うか?持ち上げすぎやで、あの人オッチョコチョイでミーハーなだけでっせ。
おっさん同士が近所の公園でダベってるのや有るまいし、大事な事もちゃんと話したんかいな?
ところが、片や大韓民国独(トク)島郷友会(チェ・ジェイク会長)が小泉首相訪韓反対集会を、ソウル、鍾路(チョンノ)のタプコル公園で開いてるんです。
「小泉首相の『常習的な独島妄言』を糾弾し、韓国の昔の領土だった対馬島の返還を促す一方、韓半島侵略の歴史に対し謝罪するよう求めた。」韓国朝鮮日報: 2004/07/21
対馬島の返還?オイオイ本気かいな・・・。
冗談も度が過ぎたら、可愛気が無いし、聞いててアホらしなるやんか。
程度の低い愛国心を煽って国を纏める為には、領土問題が格好のネタというのは判るんですが、竹島の問題でさえ「サンフランシスコ条約を知ってるのかいな?」と思うのに、対馬となると意表を突かれまっせ。
野党ハンナラ党・朴槿恵(パク・クンヘ)代表は、中国が高句麗(B.C.37~A.D.668)時代の歴史をわい曲していることに触れて、
「民族のアイデンティティーを揺さぶるもの」とし、中国政府に深い遺憾の意を示した。「中国がこうした出方をすれば、(韓民族の)5000年にわたる歴史が根こそぎにされる、とんでもないことになる」とも述べた。 「盧大統領が、小泉純一郎首相に会ったとき、独島(ドクト、日本名・竹島)を『竹島』に表現し、韓日間の過去歴史を今後取りあげない、と話した。中国側としては『韓国に、果たして歴史を守ろうとする意志があるのか』との疑念を抱いたはず」(韓国中央日報 2004.08.06)
五千年とは豪儀ですなぁ!
そんな事を言うから、余計に中国のプライドを逆撫でするねんがな。
この談話は中国が進めている東北工程(東三省の歴史遺物整備事業?)で高句麗史が歪曲されたと韓国が抗議しているのに絡んでるんです。
中国史の一部に高句麗史が組込まれているのは「我国の歴史を歪曲し強奪するものだ」と猛然と噛み付いてますねぇ。
高句麗が存在した紀元前後から7世紀頃まで約700年の間に、中国が曲がりなりにも統一国家としての形を取ったのは西晋の約50年、隋の約40年 高句麗滅亡の少し前に成立した唐の一部を入れても高々100年余り。
それとても、統一国家というのも気が引ける。
唐の最盛期は別にして、今の中華人民共和国から見たら黄河の近所のほんの一部分だけを支配してたんでっせ。
残りの500年近くは中国そのものが、我が俺がの数多い地方政権の寄り集まりやんか。
高句麗そのものも遥か北から南下してきたんで、出発点は今の韓国、北朝鮮の版図の外ですわねぇ。
出発点を重視すれば、インド史のムガール帝国の部分は紛れも無くモンゴル史に組み込まれて文句は言えんやろうし、ヨーロッパ諸国の歴史なんかは収拾が着かんようになるやろねぇ。
「現在の確定した領土に存在した過去の歴史は自国の歴史である。」というのはそれなりに納得出来まっせ。
問題は片一方が確定した領土と思っていても、相手が認めんかったら揉めるわねぇ。
さすがの韓国も遼寧、吉林、黒竜江の東三省は我が国の昔の領土とまでは言うて無いけどね。
モンゴルはモンゴルで
「(現在の中国の地に建てられた)元もモンゴルの人々が建設した国で、その歴史はモンゴルの歴史だ。高句麗の歴史も同じ次元からみなすことができる」(ウルジンフンデブ駐韓モンゴル大使 韓国朝鮮日報-2004/07/14
てな事も言うてますねぇ。
中国側の見解は「高句麗は当時の中国の一地方政権である」と言うんだそうです。
真意は「元属国が何をキャンキャン言うてるねんな、アホちゃうか?」
どっちもどっちと言えばそれまでですねんけど、互いに一歩も引かん所は「民族のアイデンティティー」を重要視してるからでしょうなぁ。
「民族のアイデンティティー」は取り扱いを間違うと、謂れのない優越感と他民族への蔑視排斥を副作用に持つんですねぇ。
副作用の強さに恐れをなしたか、我が豊葦原の瑞穂の国は「歴史を守る」どころか「民族のアイデンティティー」を何処に仕舞い込んだのやら。
ほんで副作用の後遺症か反動か、一部のバカに国旗国歌への反感が残ってるんやから世話はおまへん。
今の国旗国歌が気に入らんのやったら代案を出せ、代案を!
反抗期の幼児やあるまいに「イヤ、イヤ」だけ言うてて、国の政治、人の教育ができるんか?
お前等一体何処の国の空気を吸うて、水を飲んで育ったんや?
軍国主義の象徴?
ドイツも敗戦後国旗を換えた?
なんでもかんでも外国を引き合いに出したらエエかと思たら大きな間違いやど。
ハーケンクロイツ(Hakenkreuz)とは生まれも育ちも歴史も違うやろ。
あれはナチス(Nazis)の党章をヒットラーが国旗に使こたんで、確かにナチス時代の象徴や。
我が日章旗はそうや無いやろな?
高々数十年の軍国主義の時代にも使われたから言うて、その何十倍もの長い時代の事を無視するんか?
アホンダラ、考えて物を言え、考えて!
戦後、平和の象徴になってからでも、もうかれこれ六十年近く経つねんぞ!
いかん、チト興奮した・・・。
インチキな船員で韓国や台湾に行った19歳の頃までは、ま、正直「日の丸、君が代」てな物を意識してなかったんです。
ところが、運良くと言うか、運悪くと言うか、反朴政権クーデター騒ぎが釜山停泊中に起きましてん。
そうなると、ちっぽけな貨物船とはいえ、船の上は日本国の主権が優先されるんでっせ。
書類的には船舶国籍証書やねんけど、現実には船尾に掲げた日の丸が日本国の主権を主張する拠り所ですねん。
現実はそうもゆかず、形式的には船長の要請によってという事やけれど、飛び道具もって気がたってる連中が「警備してやる、厭と言えるもんなら言ううてみぃ!」と出られたら、警備をお願いせんワケにも行きませんがな。
結局、自動小銃持った兵隊に警備名目で乗り込まれてエライ目に遭うたんですけどね。
それはそうと、
「昔はウチの領土やったんやから返せ!」と言える基準は一体どうなんやろ?
「昔」てぇのはどのへんまで遡るんでしょうね?
直近に結ばれた条約かせめてその前ぐらいにしとかんと、止め処がおませんで。
「領土やった」というのも「どのくらいの期間そうやったか」という問題もあるしね。
もひとつ付け加えると、現在の「国」が昔そこを領有していた「国」と同一、又は正当な継承者であるのか?というのも考えんとイカンでしょうねぇ。
ここでいう「国」は近世の概念で、つい五、六世紀の日本、韓国にそういうものがあったような気がしてしまうんですが、よくよく考えれば、そのころの「国」なんてなものは、今で言うなら地方自治体程度のもんでんがな。
地方自治体どころか「暴力団の縄張り」とでも言うた方が近いのとちゃうやろか?
引っ付いたり、分裂したり、生まれたり、滅んだり、他所から流れて来たのがのさばったり、果ては朝鮮半島では当時の魏から派遣されてた奴が突然国を起こしたりしてます。
高句麗などは昔の満州、下手をすればもっと北の現ロシア領の辺で勃興した可能性も有る。
日本のように島の場合はまだしもましですが、陸続きの国では現在の国が古代に同地域に存在した「国」の正当な継承者であると言う客観的な証明は難しいでしょうなぁ。
取り止めも無く次回へ、
2004/09/16:初出(旧OCNホームページ)
2021/06/06:再録
国についての妄言-2