maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2018/11/20

2018-11-20 19:33:12 | Today's maido(日記)

*本日は意識して朝ゆっくり寝てました、以前はそんな事ようせんかったのに、これも歳を喰らったお蔭かな?

3時過ぎ頃に一度目が覚め、ビルジを排出後寝直し、次に時計を見ると5時40分、そろそろ起きるか!と起床。
医師の指示通り昨夜21時にセンノシド錠(下剤)を飲んだのに効果無し、そんなもん呑んでない普段の方が順調なんはどういうこっちゃ?。

内視鏡検査で一番厭なんがモビプレップという経口腸管洗浄剤、名前からして好かんたらしいでっしゃろ。
何しろクスリその物の量が2Lと多い上に、1L飲む毎に半量(500cc)の水を飲まないかんので、都合3Lを絶食したお腹に送り込むんですわ。

大量の水を摂取して体内のミネラルバランスが崩れん様にするのに、スポーツドリンク的な味が付いてましてね。
最初のコップ2~3杯は気にならんのが、その内に匂いも味も鼻に付いて来て、その上冷たい液体が大量に体内に入るよって、身体が冷えてねぇ。
身体の外から冷やされるのよりも、中から冷えるのは応えまっせ幾ら着込んでても胴震いしてくるもんね。

最初の1L+水500ccを飲み終えても効果が現れず、これは難儀やなぁと我慢しながら飲み進み、全体の2/3程呑んだころにやっと効き目が出ました。
効き目が出だすと、もぉ待った無しで、トイレに通わにゃならんし、薬も飲まにゃあならず、時間は迫るし、そらもぉ大変でっせ。

出る物が説明書でこの状態になるまで頑張りなさい、と書いてある透明になったのは12時30分過ぎ、急いで身支度を整え家を出ましてね。
岡町駅へ着いたら催したんで急ぎ個室に飛び込んで水を排出、モノレール蛍池駅でも緊急事態発生で個室へ。
危ない橋を渡りながら、指示された時間に数分遅れで豊中病院の受付に辿り着き再診手続き後、12番内視鏡検査受付で書類提出。

検査予約時間の10分前にお呼びが掛かり中待合で着替え、このお尻が開いてるパンツを穿くと、気が萎えてしまうねぇ。
今回も女医さんで、内視鏡検査医には女性が多いんやろか、上手でさえあれば男女どっちでも別に構わへんのやけどね。

身体の左側を下に横になり、検査が始まり暫くしたらアシスタント(これも女性)と検査医が小声で話してるのが耳に入りましてん。
「すごくスムーズに進んでますねぇ、さすがですね!」「昨日YoutubeでCFの動画見まくってたのが良かったのかも、」

思わずククッと笑ったらアシスタントの女性が「あら、聞こえました?この先生はこの病院で1~2を争うお上手な方なんすよ、」
CFて何かいな?と帰宅してから調べたら、大腸ファイバースコープ検査の古い呼び方らしい、今はファイバースコープや無しにCCDやねんて。

ホンマに順調に検査は進み、見つけたポリープを取って無いからも有って、14時20分には終了、平べったいポリープが2個あったんやて。
「以前の程は大きくないから、そう心配要らないと思いますよ、」しかし、今度も主治医とお話した上で、短期入院する事になりそうですわ。

支払いを済ませ大阪モノレール柴原駅14時42分発に乗り、蛍池で14時53分の宝塚線普通に乗換、14時57分岡町駅着、15時数分過ぎに帰宅。
お腹の中はスッカラカンやのに、それほど食欲が無いのは、腹ペコを通り過ぎてしもたか、腸内洗浄剤を2リットルも飲まされた後遺症やろか?
しかし、何か食べとかんとなぁ、とお粥にサツマイモの蒸かしたのを刻んで混ぜ、塩で味を調えて茶碗に一杯、何も食べんよりはマシやろ。

お印程度であれ、腹に何か入ったら一寸はシャンとするかと思えば、身体の芯がグニャグニャしてる感じで、ヤル気も何も皆目無し。
子供の頃、川や池で泳いでたら河童に尻子玉を抜かれると脅されたもんやけど、抜かれんまでも突きまわされた尻子玉がご機嫌を損じたんかいな?
クテェ~となってると早夕刻、兎にも角にも厭な事が一つ済んだが、これで終わりとはならんのが辛いなぁ・・・。



最新の画像もっと見る