maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2018/11/19

2018-11-19 21:09:46 | Today's maido(日記)

*昨宵は獅子柚子果肉のジャムを仕上げただけで、マーマレード作りは結局今日に持ち越しました。

昨宵はマーマレード作りに、カミさんのアドバイスを貰おうと帰りを待って、私としては滅多に無い夜更かしをしましてね。
お蔭で今朝は4時50分になるまで目が覚めず、起床した時点で小雨が降ってたんで、電車通勤に決まりや!と決めましてん。

朝のお勤めは順調、明日の検査に備えて、消化の良いものをという事で朝食はお粥、実は結構お粥が好きで時々食べとうなるんですわ。
自転車や歩いて通勤する際は、もう一寸腹持ちのエエ物や無いと、途中で燃料切れの懸念があるよって、お粥というワケにイカンけどね。
私が好きなお粥は、粥を炊いた鍋を洗ろたお湯みたいな、2分や3分粥てなシャボシャボのんや無しに、全粥ですねん。

先日不調やったICOCAを、途中のJRの駅で解約してしまおう、と少し余裕を持って出発して、岡町駅の自動改札で試したらやっぱり駄目。
駅員さんがチェックしてくれて「ICチップが壊れてますね、あっ、一寸待ってください、今認識しました。」ホンマに通れましてん。

梅田駅での出構も問題なく、JR大阪駅もスンナリ通れ、このカードはどうなってるねん?と思てたらJR大正駅で引っ掛かっりましたわ。
仏の顔も三度まで、こんな気紛れなカードは使うてられへん、改札で解約して残ってた金額を現金で受け取りましたが、手数料が¥220やて。
なんで手数料を取られなイカンのか納得できんけど、まぁ世の中納得できん事が多いし、気弱で温厚な小生は、手切れ金と思い払いましたわ。

何時もの書類チェックはサラッと済み、休養&待機で午後となり遁走、現金で切符を買い福島で下車、北ヤードで面白い物を見付けてパチリ。
何がどう面白いかを言葉で上手に説明出来んので、いずれYahooブログでお目に掛けようと思っておりますが、忘れたらごめんね。

帰宅してから、中断してたマーマレード作りに取り掛かりまして、カミさんのいう通り圧力鍋を使えばボロカスにできました。
圧力鍋の威力でチト軟らかくなりすぎてしまい、マーマレードらしさが無く、一見すると何のジャムか判らん、味はエエよってOKですわ。

サノウ(果肉の粒)の皮が気になるのも、圧力鍋で炊き直したらエエんちゃう?と試みたらやり過ぎて縁の部分が煮詰まってしもてね。
カラメルソースみたいな色になってしもた周辺部を残して、色の綺麗な部分を丁寧に取り、味見したら舌触り上々で美味しいがな。
周辺部はチョコレート色になってるけど、食べてみると味はカラメル風味で不思議な美味しさ、怪我の功名で2種類のジャムが出来ました。

さて、明日は内視鏡検査を受けに豊中病院行き、精神的に脆弱やよってすでにメゲてますねん、まぁ、あんな物好きな人は居らんわなぁ・・・。



最新の画像もっと見る