maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2018/11/21

2018-11-21 20:02:01 | Today's maido(日記)

*一晩眠ったら何とか普段の状態に戻れたようでヤレヤレですわ。

昨宵は内視鏡検査のお蔭か、心身ともにヘニャヘニャやったんで早目に寝て、真っ暗けの内に目が覚めるんちゃうかと思えばさにあらず。
目を覚まして時計を見ると5時、へっ5時?と見直しても間違いない、夕食に大した物を食べてないのに空腹感が無いのが気に入らんなぁ。

布団の中で手足を動かして作動確認してから、立ち眩みでコケたりせんように、ゆっくりと起き上がりましてね。
知り合いで、パッと起きたら、膝に力が入らずドテッと倒れ、反射的についた手首を骨折、という話しを聞いて注意してますねん。

とはいえ、目を覚ましたら即起床、という若い頃からの習慣は、そう簡単には改まらず、起きてから「しもた!」というのが時々あるね。
作動確認抜きでも、折角無事に起き上がってるのに、又寝転がってやり直すのもアホらしいよって、そのまんま起きますねん。
今迄の所、不用意に起きて立ち眩みはしても、コケんと済んでるけど、痛い目に遭うてから反省しても遅いよって、気を付けんとなぁ。

朝のお勤めは全く気配無し、そら一旦空っぼになったお腹に、昨夕お粥一膳入っただけやよって、お勤めの仕様が無いわね。
新聞を取りに出たら未だ入って無い、先週は5時には入ってたんやけど、元の配達が他の曜日より1時間以上遅い水曜日に逆戻りかいな。

それにしてもエライ冷やっこいなぁ!とWebで気温をチェックしたら、豊中の5時の気温は5.9℃風向北西、是は自転車はキツイか?
しかし此処でヘタレたら暫く元に戻れんやろう、此処は一番頑張るか、そやけど意地張って万一胸キュンになったらアホやしなぁ。
ジジイ心は千々に乱れたものの、何しろ起きたのが5時やよって、ゆっくり迷うても居れんので自転車で行くことにしましてん。

勿論身支度は冬バージョン、自宅を漕ぎ出したのは6時5分、三国駅西を6時30分に通過、何時ものコースで城北川友淵橋7時。
桜ノ宮公園を抜け、大阪城を過ぎ上町の信号で7時30分、阿倍野橋、南霞町経由塩草2交差点8時、会社着8時10分、寒いのによう頑張った。
あっ、寒い季節に頑張ったらアカンかったんや、ま、事故なく会社に着いたんやから、てな事いうてると終いにエライ目に遭うんやろなぁ。

何時もの書類チェックと関東方面の出張報告に目を通し、Lanの予定表を眺めたり、時々は一寸意識を飛ばしてたら午後になり遁走。
日差しは有るけど風が冷たいので、少々走っても身体が暖まらず、その為も有ってか無理なく結構早いペースで走り帰宅。

何とかヘタレ気分から抜けられたようなんで、カセットストーブでヒートショック対策をして、念押しにシャワーを浴びましてん。
今はまだカセットストーブで間に合うけど、もっと寒うなると湯船の蓋を開けたままで沸かし、蒸気で温めなイカンやろなぁ。

明朝は雨模様らしいし、帰途に神農さんの”とめの祭り”に寄り道するよって歩き&電車ですわ。



最新の画像もっと見る