maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2003/03/19

2003-03-19 10:44:31 | Today's maido(日記)

ブッシュ君は確か 共和党=Republican。
日本語の共和は「二人以上の者が仲良く暮らす」という事らしいけれど、
「republic」となると「共通の目的、利益、主義を同じくする集まり」という事になるそうです。
なんぼテキサスのオッチャンでも、安物の西部劇みたいな感覚で世界を考えてるんとちゃうやろねぇ?
お隣は、工兵を1大隊(5~600人)規模で派遣する言うてますね。
陸続きでジョンイルちゃんが居てるから、それなりに協力せんとしょうないんでしょうね。
ブッシュ君は表面上は正義やたら、何たら大義名分を掲げてアピールしてるけれど、選挙、石油が絡み、そこに政治家、軍人の名誉欲、出世欲、諸々の欲が入り混じって、抜き差し出来んようになってるのとちゃいますか?

大小に関わらず、揉め事いうのんは、中々根っこのところが判り難い。
夫婦喧嘩みたいなもんでも、上面(ウワッツラ)だけ聞いたんでは、どっちが悪いか判断出来へん。
ダンナが浮気を!言うから、よう訊いたら、ダンナは粗末にされてグレたとか、粗末にされてもしょうないような事があったとか、詰まる所はドッチもドッチ。

報道は所詮ウワッツラしか出来へんし、それを基に岡目八目で、どっちがどうと我々民草がいきり立ってみた所で、象が暴れる気になってるのを止められへんしなぁ。
頼みの綱の国連も当のアメリカに無視されたら、それまで。
ブッシュやフセインを暗殺したところで、どうなるもんでも無し。

そやけど、爆弾落としたり、市街戦にでもなったら、何んにも知らん子供やワンコロが怪我したり死んだりするんでっせ。
何ぼピンポイントやハイテクや言うても、一般の民衆が巻き添えになるのを避けられへんのは確かです。
怖いやろなぁ、痛いやろなぁ、苦しいやろなぁ、と思うとたまりませんねぇ。
私も大日本帝国が何やら、軍国主義がどうしたかも知らんのに、B29爆撃機 の落とした焼夷弾で危うく焼き殺されそうになった。 (1945年3月13日夜半から14日にかけての大阪大空襲の死者 3,987人、重軽傷者 8,500人、行方不明 678人)

その頃の私と同じくらいのヨチヨチ歩きの子供が、ドイツ、フランス、イギリス、中国、沖縄、韓国、パレスチナ、アルジェリア、コンゴ、ベトナム、ラオス、カンボジア、書き切れん程の国で、数え切れん程、仰山殺された。
死んだんとちゃう 「殺された」 何で殺されるのかも判らんと。
敵でもなければ味方でもない、家族にとっては大事な可愛い子供。
その生命、未来と希望と可能性を奪った事を正当化出来る大義名分なんかあるかいな!
戦争は人災でっせ、天災とちゃう、人間が始めへんかったら起きへんのんですよ。
何ぼキレイ事言うて見ても、正義の為の戦争なんか在れへんのやで。
やり切れませんねぇ。



最新の画像もっと見る