maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2020/08/22

2020-08-22 18:45:44 | Today's maido(日記)

*8月22日午前9時、与那国島の南南西で台風8号(バービー)が発生。こんな近場で台風になられると、待った無しで来るので困るねぇ。
バービーて人形かいな?と思たら、命名国はヴェトナムでBa Viというのは山脈の名前で1帯は国立公園やねんて。

昨夜20時30分頃、右足首が強張ったような感じで目を覚ますと、両脚の前脛筋が攣りそうで、これはイカンと起きましてね。
気休めか知らんけど、アンメルツを塗り、マッサージャーで三里周辺を解し、幾らか落ち着いたんで寝直し、幸い再発せずでした。

今朝は4時30分に目が覚め、重要作業はお腹スッカラカンではやりようも無く、昨日の麻酔の後遺症か、どうにも怠うてね。
朝刊を取って来て、久し振りの別刷りと共にゆっくり読んでから朝食、食欲は有るので心配ない、食えんようになったらお仕舞でっせ。

スーパーの開く時間になり、カミさんは商店街、私は一駅宝塚寄りへそれぞれ自転車で出発。
帰宅して買い物を片付けて、暫しWebを彷徨い、昨日の記事の追記再更新を仕掛けてましてん。

カミさんがやって来て「カマキリってセミを食べるのかなぁ?」というんで「何で?」と訊いたらクロガネモチで睨み合うてるんやて。
どれどれと見に行くと、アブラゼミとカマキリが30~40cm離れて向き合ってまして、明らかにカマキリはセミを狙うてますねん。

カマキリが身体を揺らし、相手の反応を見ながら間合いを詰めてましたが、ヤモリやトカゲも似た動きをしますね。
カマキリに大物を仕留めさせてやりたい反面、セミがムザムザ食われるのを見るのは厭、かというて中に入って仲裁も出来ん。

そうこうするうち、カマキリが間合いを10cm程に詰めたかと見ると、パッと躍り掛かり見事抑えたものの、大暴れに堪らず逃したね。
決定的瞬間にはカマキリ頑張れ!、セミもっと暴れて逃げてしまえ!と両方を声援するのに忙しゅうて写真を撮るどころや無い。
素人というのはそんなもんでっせ。

午後はカミさんは裏の伝統芸能館で、とよなかYouTubeチャンネルにて配信予定の”平和月間事業「ひろしま」一人語り”収録のお手伝い。
配信期間は令和2年(2020年)9月5日(土曜日)から令和3年(2021年)7月31日(土曜日)まで、新コロの為にややこしい事でっせ。

その間私はテレ~ンと弛緩しながらWebを眺めたり、写真をアップしたり、シャワーを浴びて涼んだりと好き放題にしてましてん。
4時過ぎにカミさんが「思てたより早いことすんだわ、」と帰宅「今日はそんなに暑う無いねぇ?」て身体がまだ冷えてるんやろ。
空調の効いたところで、4時間近く過ごしてたら確り冷えてまっせ、5分ほどしたら突然汗が湧き出してきたと大騒ぎしてましたわ。

夕方雨雲レーダーを見ると雷雲がやって来そう、相当激しい雨になるやも知れん、とガラス戸を締めて回ったら暑~い。
久し振りの雨に、水枯れしてるホトトギスも生き返るやろ、と思てたら、強い雨域は我が家周辺を避けて通り期待外れ。

7月はもう要らん!というほど降ったのに、8月になったら猛暑続きでカラッカラ、中々エエ按配には行かんもんやなぁ。
それが聞こえたか、本気の夕立が18時過ぎから降り出し、一旦明けたガラス戸をまた閉め直し、さて良い頃加減に止むんやろか?



最新の画像もっと見る