maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2021/07/07

2021-07-07 20:19:18 | Today's maido(日記)

*今日は七夕、畏友、絵描きの謝さんの命日。
⇒関連記事1:2019/07/07、関連記事2:2016/07/07、関連記事3:2015/07/07、関連記事4:2006/07/07、関連記5:2003/07/07

そしてカルピス記念日でもあります、私も、ウチのマゴ共もカルピス大好き、カキ氷に掛けたら美味しいねぇ。
カルピスの発明者でカルピス株式会社創業者の三島海雲さん三島海雲さんは自宅から左程離れていない箕面市稲出身。

目を覚ましたのは3時30分、朝に重要作業は順調、昨日は軽い熱中症やったのかヘタレ狂うて、どうなる事かと思てましたが一晩で回復、目出度い♪。
豊中4時の観測値は26.7℃、南西の風2.4m/s、雨はまだ降り出して無いけれど降るのは確実、七夕は旧暦や無いと牽牛・織女が可哀相でっせ。

曽根駅前のパン屋で昨日カミさんが買って来たバタールとカフェオレで朝ごパン、三快達成、ヤル気も久し振りに出たみたい。
岡町駅5時29分発に乗り、十三駅で下車したら小雨が降ってまして、傘を差すほどでも無いか、と歩き出すと、程無く傘を差さなアカンようになってね。

中津濱交差点で6時、中津陸橋の南詰に大きなシマトネリコの樹冠部分が頭を出してまして、先日から花が満開、細かい花やけど香りが結構します。
街路樹になってると花は上の方で咲いてるよって、香りもそう気にならんのですが、目の前で固まって咲かれると臭うは無いけどチトくどいね

JR大阪駅を南に抜けた大阪駅前信号で6時30分、以後、桜橋、堂島3、下天神から千代崎橋まで昨朝と同じコースをほぼペースで歩きました。
今朝は身体に熱が籠ったような感じは無かったんやけど、ペースは上がらず、雨は本降り、大正橋西詰の信号で足止めを喰らい、会社着7時45分。

書類仕事を済ませ、雨雲レーダーを眺めてると船灯屋ケンちゃんのお内儀が顔を出してくれて、フキとトマトを頂きました。
ワクチン済んだ?と訊いたらお内儀は来週二回目やそうな、ケンちゃんは済んだけど、左利きやといい忘れて利き腕に打たれ、往生したらしい。
副反応は個人差が大きいみたいですなぁ、

昼前に猛烈な雨が降って、これやったら電車で帰らなアカンなぁ、と思てると昼過ぎに雨雲が切れ、今の間や!と出発。
土佐堀3の信号まで来ると突然雨が激しゅうなって、手近なマンションの軒下で雨宿り、5分ほどで少し雨脚が弱まったので再出発。
その後は止みはせんかったけど、それほど酷い降り方にはならず、中津駅から電車に乗って帰宅。

大分県中津の従兄嫁から、スイカを始めトマトにナスビその他諸々がデカイ段ボールで届いてまして、スイカ大好き爺さんは大喜び。
お礼の電話をして一頻り話してから、スイカを切って冷蔵庫に収まるよう、実だけ保存容器に詰め、皮は明日の生ゴミに出す準備。

カミさんは豪雨の中を新コロ・ワクチン第二回目接種に行き、スイカの始末が付いた頃に帰宅、入れ替わりに今度は私が歯医者へ。
帰宅してカミさんに副反応の兆しは?と訊いたら、今は別に感じんそうな、出るとしたら明日か?、何事もなかったらエエけどなぁ。

今日確認された新型コロナウイルスの新規感染者数は、大阪府151人(136人)、東京都920人(593人)、沖縄県58人(62人):()内は昨日の数字。
オワッ!東京都エライ増え方やなぁ・・・、大阪府もジリジリと増える傾向やね、どうする?どうなる?オリンピック。



最新の画像もっと見る