maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2003/07/07

2003-07-07 16:14:13 | Today's maido(日記)

保険屋が来て被害状況を見て帰りました。
「エッ?これだけですか」と言いながらも、出してしもた火事見舞いの酒を取り返すわけにも行かず、気の毒しましたねぇ。
後は屋根の補修をしたら一件落着。
そうや、消防で罹災証明を貰わんと、保険が出ん。

それはさて置き、今日は七夕という事やけど、ホントの七夕は八月四日。
無理やり新暦に旧暦の行事当てはめるから、日本列島は梅雨の真っ最中。
沖縄と北海道、八丈島、硫黄島その他モロモロを除いてちょうだいね。
「毎年雨で、牽牛と織女が可哀想!」て心配せんでも、今日はデートとちゃいまっしゃろ。

去年も書いたか知らんけど(邪魔臭がりやから確認してません)、私にとっては謝さんの命日。
知人に謝さんが何人も居てるから、家族内では絵描きの謝さん。
阪神大震災の年の七月七日に日本で亡くなった。
妙に価値観が似ていて、年齢は10歳ほど相手が上やったけれど、エエ友人やった。

意外に親の友達というのを子供は知らんらしい。
知ってどうなるもんでも無いやろうけどね。
何れ謝さんも含めて、亡くなった友人知人の事を、追悼の気持を込めて書きたいけれど、今はまだよう書かんのです。
涙腺がねぇ、


最新の画像もっと見る