魔法人の憂鬱

何でもかんでも感じたことを自由発表

現実逃避は必要だよ

2023年03月20日 23時26分52秒 | 雑記
現在の日本人を取り巻く環境は、どことなく絶望感がただよっている感じがします。
結婚できない人々。非正規雇用の多さ。未来に夢を見られない現実。
どうしてこんな国になっちゃったんでしょうかね。
昭和・平成・令和と生きてきた僕にとって、もっと明るい現実があるものだと思っていたし、
僕より年下の皆さんの今は、もっと頑張りがいのある社会になるはずでした。

まぁ、こんなことを今さら言った所で何も変わりはしないのだけど、
だからこそみんなには現実逃避の仕方に工夫をしてもらいたいと思っているんだ。

千葉や大阪にある夢の国に行くのもいいでしょうし、べつの旅行でも構わない。
旅行だけじゃなく、それぞれの好きなことに没頭するのも悪くない。

でも何をするにしてもお金もかかるし、時間も必要ってことになると出来ないことが多すぎるよね。
そこで想像の世界に浸るというのはどうでしょう?

タダです! 自分の頭の中にある欲望を想像の世界で実現するだけです。
実際、脳学者ではないので詳しい仕組みは分かりませんが、1分前の出来事さえも過ぎ去ればただの記憶です。
つまり脳内の想像の世界と変わりはないのです。

実体験と想像は違うと思うでしょうが、脳内で処理される仕組みはたいして違いはないと僕は思っています。

幼いころより僕は想像の世界で遊んできました。
悪人で暴力的な人であったり、ファンタジーの世界の住人だったり、宇宙旅行や地底探検などもしました。

現在はPS4のVRで富士急ハイランドで遊んだり(ドドンパに乗った!) 先日はブルーインパルス(航空自衛隊)の一員として飛んだり
ちょっといい歳になって道具を使うようになりましたが、疑似体験は実体験と大差ないです。

恋愛の出来ない人は自由に想像の世界で恋愛すればいい。誰にも知られない自分だけの世界だから。
仕事の人間関係で悩む人は、相手を罵倒し殴り倒してやればいい。好き放題すればいいんです。
ただし夢と現実の区別はつけましょうね。

現実逃避は現代人にとって必要不可欠なものです。
それほどストレスとか自分の努力だけではうまくいかない現実があるのです。
現実逃避のプロになってみませんか?
うまくなれば現実もきっと乗り切れる力になりますから。

  マッドサラ

んじゃぁぁーー  またぁぁぁーーー

   限界努力!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。