今日は一人もみることなく、一日が終わりました。
水商売の業界で使われる言葉で今日みたいなことを「お茶ひき」と言います。
つまり、ゼロって言うことですね。
なんで「お茶ひき」と言うのかは、ウィキペディアかなんかで調べてください(笑)
ゼロって言うと何にもない一日って思われるけど、それは違うって思うんだよねぇ。
それはきっと、ゼロの一日が僕には必要で必然から生まれたことだって受け止めている . . . 本文を読む
仕事でも、恋愛でも、対人関係でも、健康問題でも。
楽しむことが大事です。
僕は常にそう思って対応しています。
仕事で何か問題があっても、「だって、仕事だもの。趣味じゃないんだから」って思う。
恋愛でうまくいかないことがあっても、「相手と僕とは違うんだから、あたりまえ」って思う。
対人関係でも「生まれた環境も育った環境も違うんだし、教育環境も違うんだからあたりまえ」って思う。
健 . . . 本文を読む
9年前に僕が占った時に、旦那さんが浮気をしてて離婚を考えていた様子の方が久しぶりに来ました。
当時の僕は離婚は考えずに、もうしばらくガマンしなさい。ボトムカードに太陽があるから、
きっと将来は笑える状態になると言ったそうです。
結果、今は夫婦仲良く、旦那さんは過去のことから奥さんに頭が上がらずに尻に惹かれた状態でいるそうです。
すごく感謝され、今こうして笑えるのも先生のおかげですと言わ . . . 本文を読む
『Kalafina』の歌声って、究極的に人の心の奥底に届くって思わない?
人の声の低音、中音、高音のハーモニーって、特に日本人にはたまらない旋律。
過去世の記憶も呼び起こすような楽曲だと最近感じるんだなぁー
妖精たちが歌い、踊り、舞い狂う、サバトの夜の狂想曲。
魔法人的にはこんな楽曲を待ち焦がれていたんだねぇ。
アンク・サラの感性をほんと刺激するアーティストに出会えた感じがする . . . 本文を読む
音楽って、人生の中で欠かすことのできない要素の一つだと思うんだ。
聞くこともなく何気に聞いた一曲に、かつて遥か遠くの自分の思い出が重なる瞬間がある。
Jポップや懐メロ、洋楽を問わず誰にでも思い出の曲はあるはず。
そんな中で僕の最近のお気に入りは『Kalafina』(カラフィナ)という三人グループの曲。
NHKの歴史秘話ヒストリアのオープニングやエンディングの曲は秀逸です。
「st . . . 本文を読む
楽天主義者にも悩みはある。
悲観主義者ならなおさらです。
どんな人も日々の暮らしの中で思うようにいかないことなど山ほどある。
健康で仕事も順調で楽しい。良いパートナーにも恵まれ、お金の心配もない。
こんな人ってどのくらいいるんだろう?
僕は仕事柄、上記のような人に会うことはありません。
「そりゃあ、そうだわ。占い師だもん」
何か悩みや不安があるから僕のところに来るのであって、何 . . . 本文を読む
「僕は妖精を見たことがある」とか
「私は先日、霊を見た」とか
「宇宙人にあったことがある」などということを聞くことがある。
これらのほとんどは、脳内体験で本人にとっては実体験そのものではあるが、
実際は脳内で起こった夢に近い実体験にすぎないことが多い。
ただし、そのすべてが現実的ではない作り話と言うわけではない。
本人にとっては実体験そのものなのだが、客観的に言うと「何かの見間 . . . 本文を読む
この事件は謎が多い。
未だに一人の犠牲者も出ていないことから人を狙った犯行では無いみたいだし、
犯人だとみなされた51才の女性が逮捕・送検された後にも2件の爆発事件がおきている。
模倣犯がいるのか、真犯人がいるのか、単なる愉快犯が複数いるのか・・・
どちらにせよ、この事件の現場はすべて僕の近所で起きている。
北区の住人なら一度や二度、立ち寄ったことがある処ばかりだ。
自分の身辺で起 . . . 本文を読む
昨日に引き続き13年、10万キロ乗った三菱ランサー・セディアと新しいekカスタムのこと。
ほたるの思い出は助手席の爪痕にありました。
次の車は同じ三菱だけど燃費と経済性を考えて軽自動車にしました。
じじい走りの僕にはスペックが高すぎて、持て余すくらいですけどカッコイイって思ってます。
乗ってるのが楽しい車です。特に音響が気に入っています。
しばらくは車が気分転 . . . 本文を読む
もう、愛犬『ほたる』がいなくなって、10年近くなります(H16.9.30没)
ほたるは車の大好きな子で、「父さんブー、ブー」って言うと玄関まで走って出る子でした。
亡くなって以来、運転席にほたるの写真をずっと貼って、一緒に走ってきました。
そのランサーセディアも寿命に近付き、先日このブログで書いた衝動買いで軽のekカスタムを買いました。
現在ハンドルの横にいた『ほたる』の写真は、ekの . . . 本文を読む