魔法人の憂鬱

何でもかんでも感じたことを自由発表

今年のチャレンジ終了! そして脱力・・・

2023年10月18日 00時55分47秒 | 雑記
昨年はボイラー技士、そして今年は宅地建物取引士の資格習得と2年連続の国家資格チャレンジですが、
昨年はなんとか合格することができ、ちょっと調子に乗ってさらに難しい資格に挑戦しました。
でもやってみて分かった。
やっぱり国家資格と言うものは簡単ではないんだねー
特に昨年はまったく縁遠い機械関係だったし、今回は完全に法律関係。
今までの人生で触れることのなかった世界に触れてみて、新たな発見と知らないことを知る喜びは知ることが出来た。

でもね。
けっこう苦痛ですわ。
2年連続で半年ぐらいの勉強期間は長いよ。
覚えては忘れ。また覚えては忘れの繰り返しだもの。
心が折れそうになる。
でもそこが僕の強みでもあるんだ。
忘れることは全部年のせいにしちゃう。楽だよね。だって年なんだもの。
だから心が折れることはないんだ。
今回の宅建は特に理解よりも丸暗記みたいなことが多くて(もちろん理解するのが大事だけれど)
すぐに忘れちゃうんだよね。
3月から勉強を始めて6月ぐらいまでは全然覚えられなかった。
6月、7月、8月、9月前半までは暑くて覚えられなかった。
なんとなく分かってきたのが9月中旬ころから(それじゃあ遅いっちゅうの!)

今月15日が試験日だったんだけど、ここでもう一つの僕の強み。
異常なくらいの集中力の出番。
正直、10月に入った時点では、試験を受けるだけムダ! 1000%落ちることが確定の状態だった。
それが何とか2週間で今までやってきたことがつながりだして(それでも遅いっちゅうの!)
試験受けてみるかって程度までになれたんだ。

15日は今の僕の全力を出せたと思う。
でもちょっと足りないかなー
合格ラインを1点でも下回ったら不合格なんだから0点といっしょ。
ここでさらに僕の強みが出現!

年のせいで忘れる強みと、何回繰り返しても心が折れない強みと、
最後の三っ目の強みは失敗しても失うことが何一つない強み(これはデカい!)

とまぁ、試験の結果発表は11月21日なんだけど(もう回答の速報も出ていて自己採点が出来る状態)
合格ラインが分からない以上、採点するのも面倒だし、今さらやり直せないし、
21日まで「ひょっとして受かっているかも」って夢でも見させてもらいます。

で、今は何をするのもおっくうで、何もしたくない。
ほんと抜け殻のようになってます。

そして最後に もし落ちていたら来年も再チャレンジしてやるつもりだからねー

んじゃぁぁーー またぁぁーーー

   限界努力!!

追伸
  ちなみにボイラー試験は10人中7人が落ちます(合格は3人強)
      宅建は10人中9人が落ちます(合格は1人+α)
   難しいよねー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。