勝手気ままにどこ吹く風・・・マグブロ

MAGが適当にはじめて適当に運営するブログ

鶴ケ谷近辺を散策

2021年12月26日 | おでかけ


この日はバイクで鶴ケ谷近辺を散策。


今まで20年以上、気にはなっていたけど中に入ったことがなかった「鶴ケ谷中央公園」に初めて訪問してみました。







こんな風になっているんだね。

まわりの道路からは窪地になっているので、公園の中の風景を見るのは初めて。


手前にはひょうたん沼。

奥には市営住宅が見えます。




遊歩道を歩けるみたい。







沼には白鳥なども飛来していて散歩するには良さそうな公園です。







逆側には仙台オープン病院。







駐車スペースは自動車10台くらいかな。







続いて安養寺近辺をブラブラした後は「与兵衛沼公園」へ。







こちらは駐車場が20台くらい。

遊具やトイレがある広場から降りていきます。



仙台市によると、仙台藩士鈴木与兵衛が私財をなげうって作った灌漑用の沼だそうな。




広場から沼にたどり着くには、なかなかの道を通るのでヒールのある靴は山ておいたほうが無難。







こちらの公園も白鳥や鴨などの鳥がたくさん泳いでました。







鳥にエサをやっている人もいて、のどかな感じの公園でした。


鶴ケ谷、安養寺近辺の人は散歩するのにいい場所です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽんぽこぽん | トップ | 日乃屋カレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事