5月22日に、仙台市のBrasserie Note(ブラッセリーノート)へ行きました。電話で席予約してから訪問。
1600円のコース(パン、アミューズ、前菜、主菜、デザート、食後カフェおかわり自由)を食べました。前菜、主菜、デザート、食後カフェは、数種類の中から一品選べます。
アミューズって何?っと思ったら、突き出しの意味なんですね。エスプレッソカップに入った北海道のプレミアムじゃがいも「北あかり」のポタージュ。濃厚超コクでまいうーでした。
前菜の鶏白レバーのムース・サラダ添え。臭みは全く無くコクがあり、パンに塗って蜂蜜をかけて食べると、より旨みが引き立ちます。
前菜のローストポークのサラダ。とてもあっさり。ドレッシングも美味。
前菜の季節野菜のテリーヌ海老マリネ添え。盛り付けがキレイですね。
主菜の鶏肉のコンフィー。たっぷりの低温の油で時間をかけて煮ることをコンフィーというのだそうです。左にあるマスタードのようなものを付けて食べるとgood。そら豆もまいうー。
主菜のサーモンのポワレ。こちらは普通に美味しい。
主菜の豚三枚肉のシュークルト。フランス語でザワークラウト(キャベツの漬物)の意味だそうです。煮込んでるので酸味は無く、豚肉もとろけるように柔らかくてまいうーでした。主菜では私のイチオシです。
デザートはガトーショコラ、ジャージー牛乳のアイスクリーム、アプリコットのタルトを選択。ガトーショコラがお酒がかなり効いててまいうーでした。コーヒーも美味しかったです。
店内はビストロ風で雰囲気が良く、店員さんは子供達にアミューズやジュースをサービスしてくれたり何かと親切でした。子供達のアミューズは胡椒を抜いてあり、心配りも素晴らしいです。