まふぱぱの食べ歩き感想など

宮城を中心に食べ歩きの感想等を掲載しています

宮城(仙台)のらーめん本竈

2010-08-08 21:39:38 | 仙台市宮城野区

7月31日に、仙台市宮城野区の本竈(ほんかまど)へ行きました。今や全国的に有名なお店ですが、移転してからは初訪問です。

Cimg3383

土曜日の正午近くのため既に満席でしたが、駐車場係(ドアマン)が車に呼びに来てくれるので待たされ感はありませんでした。

Photo_3

私は「本気の担々麺」800円。自家製練ゴマと自家製ラー油がコクと辛味を引き出してます。香り付けにゆず果汁も使用してるとのこと。 

Photo_4

自家製ラー油には山椒や八角を効かせてるらしく、奥深い香りが食欲を刺激します。コシのある麺は小麦の味がしてスープと良くからみまいうーでした。スープまで完食しちゃいました。

Photo

子供達は全部入り(肉3枚、エビわんたん、味玉、メンマ)醤油味1050円。宮城県産えごま豚ゲンコツ、岩手県産鶏ガラ・モミジを弱火でじっくり煮込んだスープに、鰹節・鯖節を加えたスープを加えてるそうです。わんたんのエビがゴロッとしててプリプリです。

Photo_5

ちゃーしゅーごはん350円。宮城県産えごま豚をしているそうで、見た目よりアッサリしておりラーメンのお供にぴったりです。

Annninn

デザートに濃厚あんにん豆腐200円。ミルクの味わいが濃厚で、器もキンキンに冷やされてます。

接客も素晴らしく、子供達に折り紙をくれたり親切でした。9月に柳生(フレッシュネスバーガー跡地)に仙台南店がオープンするそうです。近くなって嬉しいな~♪

大きな地図で見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。