まふぱぱの食べ歩き感想など

宮城を中心に食べ歩きの感想等を掲載しています

宮城(岩沼)の「のれん酒房」

2012-02-08 23:58:10 | 岩沼市

1月27日に、岩沼市の「のれん酒房」へ行きました。2000円コース(飲み物別)を予約のうえ初訪問。

Photo

一方通行道路の、さらに脇道に入った目立たない場所(ファミリーマート岩沼中央四丁目店の裏)にあります。

靴を脱いで入る店内はアットホームな雰囲気。掘りごたつ式テーブルとカウンターがあり、15人位入れそうです。

Photo_2

左上から時計回りに塩辛、切干大根の煮物、青唐辛子入り椎茸味噌、春雨ときゅうりの和え物。どれも溜息が漏れるほど日本酒に合います。

Photo_4

漬物五点盛り。白菜漬は、酸っぱくなる一歩手前の絶妙な漬かり具合。すぐきと日本酒の組み合わせも、私にとって嬉しい発見でした。

Photo_19

白身魚のバター焼は表面はかりっと、中はほくほくでまいうー。

Photo

刺身5点盛りはいずれも新鮮美味。特に海老のぷりぷり感と濃厚な甘みが印象的でした。

777_2

蟹の唐揚げとアスパラの揚げ物。揚げたて熱々を頬張りながら飲むビールは最高ですね。

Photo_20

骨せんべいは、かりっと香ばしく適度な塩味。少しかじって日本酒を口に含むと、何とも言えない旨みが口の中に広がります。

Photo_22

蓮根の挟み揚げとゲソ唐揚げ。さくっとした歯触りの後、口の中に肉汁がじゅわーっと広がり美味。ゲソのぷりっとした食感もgood。

Photo_21

鴨鍋は鴨肉とつくねがたっぷり。鴨の旨みをたっぷり引き出したスープが実に美味しかったです。シメにはうどんを入れていただきました。

Photo_23

追加オーダーした冷や奴380円。鰹節たっぷりでまいうー。

999

エビスの生で乾杯後は、純米吟醸のオンパレードとなりました。雨後の月(広島)、飛露喜(福島)、出羽桜(山形)。

888_2

上喜元(山形)、重右衛門の酒(秋田)、醸し人九平次(愛知)、白瀑 山本(秋田)。この他にも日本酒や焼酎、果実酒等沢山取り揃えており、お酒のラインナップが実に豊富です。

毎月1日は飲み物全品半額(ボトルは1本まで)とのこと。店の数件北隣に駐車場があります。営業時間は18:00~23:00(LO22:30)、月曜と第二日曜定休です。

大きな地図で見る



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。