まふぱぱの食べ歩き感想など

宮城を中心に食べ歩きの感想等を掲載しています

山形(米沢) 上杉城史苑

2016-09-28 21:31:33 | 山形

8月8日に、山形県米沢市の上杉城史苑へ行きました。



上杉城史苑は、お土産売り場からレストランまで揃った観光スポット。入口横のデリカテッセンでは、米沢牛を使用したお手軽グルメを販売しています。



米沢牛コロッケ210円



揚げたて熱々で、衣はざっくり粗めで中はホクホク。玉葱の甘味と牛脂のコクが感じられまいうーでした。次回は米沢牛入メンチカツも食べてみたいです。


山形(米沢) フルーツショップキヨカ

2016-09-27 21:10:13 | 山形

8月8日に、山形県米沢市のフルーツショップキヨカへ行きました。



米沢駅から車で約5分のところにある、果物店直営のフルーツパーラーです。



広々とした開放感のある店内。2階にも席があります。



果物をふんだんに使用したメニューの数々。全て生の果物を使用しており、注文を受けてからカットするそうです。



フルーツミックス氷水1749円



上部には大きくカットされた10種類の新鮮フルーツとソフトクリーム。



かき氷下部にはカットフルーツのほか、5種類ほどの生フルーツのピューレで作られたシロップが入っています。



かき氷とソフトクリーム、生フルーツピューレが絶妙にマッチして極まいうー。自分好みにミックスしながら食べられるので、最後まで飽きることなく食べられます。これを食べるためだけに来年夏も米沢に行きたくなるレベル。



チョコレートパフェ734円



チョコチップジェラート、ソフトクリームの下には、一口サイズにカットした新鮮フルーツがたっぷり。

営業時間は10:00~19:00(11~4月は18:30まで)、火曜定休(祝日の場合は営業、1・2月はフルーツパーラーは土日祝のみ営業) です。


山形(東根) よってけポポラ

2015-12-21 22:54:12 | 山形

11月21日に、山形県東根市のよってけポポラへ行きました。ジェラートが美味しいとの噂を聞き訪問。



JA運営の産直市場です。
「よってけ」は山形の方言で「来てください」、「ポポラ」はイタリア語で「みんなの集まる広場」を意味するそうです。



旬の果物のほか、野菜、花束、加工品等を安価で販売しており、沢山のお客さんで大賑わいでした。
特にラフランスや林檎、葉物野菜が驚くほど安かったです。



地元素材を使用したジェラートは、シングル180円、ダブル300円とお手頃価格。



りんごとかぼちゃ300円



りんごはさっぱり爽やか、かぼちゃは濃厚なめらかで、素材本来の味を活かしており実にまいうー。
量もたっぷりで大満足でした。季節毎に色々なフレイバーが登場するようなので、ゼヒまた食べに行きたいです。

道路を挟んだ向かい側には、遊具の充実したあそびあランドもあります。営業時間は6~11月9:00~17:30、12~5月9:30~17:30(平成27年12月24日~26日は臨時休業)です。


山形(新庄) 手打ちそば庄司

2015-12-20 16:36:20 | 山形

11月21日に、山形県新庄市の手打ちそば庄司へ行きました。4年ぶりの訪問。



市中心部から車で約10分、田園地帯にぽつんと建つ牛舎を改装した店舗。
平成10年開店で、地元の「最上早生」という品種の蕎麦を使用しています。



昔の民具等が展示された店内は、田舎の風景そのままの落ち着いた雰囲気。



そばが運ばれてくる前に前菜が出ました。青菜漬、そば寒天、沢庵という構成。
そば寒天は甘さ控えめで、蕎麦の風味を楽しめます。自家製漬物もいい塩梅でまいうー。



鴨かいもづ900円。かも南蛮の温かいつゆに、かいもづが浮かんでいます。
「かいもづ」とは「そばがき」のことで、山形ではそばがきを「かいもち」と呼び、それが訛ったようです。



かいもづは、鍋に蕎麦湯を入れて沸かし、十割の蕎麦粉を入れて混ぜ合わせて作るそうです。
ふわふわとろとろの食感で香りが良く、かも南蛮の濃厚なつゆにマッチして実に美味。 



合い盛り880円
太く歯応えのある昔田舎と、細めでつるりとした喉越しの今田舎の2種類が板で提供されます。



かけそば650円
ダシのバランスが絶妙でさっぱり美味。
次回は納豆かいもづも食べてみたいです。
座敷もあるので小さな子供連れもOK。営業時間は11:00~15:00、月曜定休(祝日の場合は翌日)です。

 


山形(新庄) げたぱん

2015-12-17 23:28:18 | 山形

11月21日に、山形県新庄市のげたぱんへ行きました。



山形の北部、秋田県に接する真室川町で大人気だった「ぱん処げたや」が、今年4月に「げたぱん」として移転オープン。
天然酵母使用のハード系パン、菓子パン、総菜パン、地元の伝承野菜を使用したパンなどラインナップ豊富です。



旧店舗は下駄屋の一部を間借りして営業していたため、正式店名は「ぱん処げたや」でしたが、地元の方々から「げたぱん」と呼ばれていたそうです。



キッシュには季節の伝承野菜を使用。
この日のキッシュは、地元産里芋の上品な旨みと、濃厚なチーズの旨みが調和していて実にまいうー。



クロワッサン
全粒粉と天然酵母を使用。外はさっくり、中はしっとり。



くるみといちじく
噛むほどに小麦の風味、くるみといちじくの優しい甘みが調和して美味。



ミルククリーム
お子様に好評でした。



かぼちゃパン
優しい甘さのかぼちゃあんをたっぷり巻き込んでいます。熱い緑茶にぴったり。



えごまフランス
新庄市に隣接する戸沢村産の荏胡麻をフランスパン生地に練りこんでおり、豊かな麦の香りと、ぷちぷちとした食感が楽しめました。

次回は塩パンやデニッシュも食べてみたいです。電話予約(0233-77-4019)やお取り寄せも可。営業時間は8:30~18:30(売切れ次第終了)。日曜定休です。