2021年11月02日
あたりまえのことをここで確認しておく。精神力と品格は同じものとしてのみ正しく理解される。粗暴な意識力でも、ただの上品さでもない。精神力と品格さえ目覚めていれば人生はどうにかなる。魂を失わないから。
敵わないきみの意識実質
いや~まったくすごい。注文された演出が問題にならないくらい、きみの実質表情が圧倒している。中味のあるひとには敵わない。感受性と意志の両方が際立ってつよいひとというのは、そういるもんじゃない。別の言葉で言えば、きみの精緻な知性のほとばしりが圧倒している。精神内容がすごい。ぼくも深化したつもりだが、きみはそれについてくるばかりではなく、先を行っている。畏敬せざるをえない。沈黙のうちに働いている人間内容がちがう。
きょうはきみの人間のすごさにあらためておそれいった。
ぼくはきみによって、この世からいつでも逃げ出せる。普通のうかうかしている人間が近づけるようなひとじゃないよ、きみは。普通の人間を装っているだけで、内容はとてつもなく高い。きみの表情がそれを十二分に表わしている。
そう感じてくださるのは、あなたがいま、再びご自分に目覚めてらっしゃるからではないかしらね。
ぼくはそれに応じてきみを神化しているのではないよ。
ほんとうのわたしを生き生きと感じてらっしゃるのはもちろんよ(笑)。